国王杯準決勝1st 2/11 バルセロナVSビジャレアル 試合前の注目ポイント

コパ・デル・レイ準決勝ファーストレグ(日本時間2/11水曜日の28時キックオフ)で、ビジャレアルと対戦する。

10日前のリーグ戦でも戦った相手であり、同じカンプノウでの試合となる。試合展開もその時とそんなに大きく変化はないだろう。(下の関連記事にあります)

ビジャレアルは基本の4-4-2のシステムで、チーム全体でコンパクトさを保ち攻守を行ってくる。この試合では前回以上に守備に重点を置いて戦ってくるだろう。セカンドレグに希望を持たす為に。

守備では綺麗に3列のラインを作り、中央へのパスと危険なパスのコースを確実に防いでくるだろう。簡単にビジャレアルの守備組織は崩れない固さがある。

攻撃では前回の対戦同様、左のチェリシェフを中心に縦に速いカウンターが主な攻撃パターンになる。中盤でのつなぎに定評があるチームなので、ボールをビジャレアルに持たせなければ、ある程度攻撃パターンは限られてくる

対するバルセロナは4-3-3で間違いなく、この試合では相手に長い時間ボールを持たせない戦い方をする必要がある。

ボールを持つことでリズムをつかむビジャレアルは、バルセロナと基本的に戦い方は似ている。その為、ボールを持てなければ大きくリズムを掴むことが難しいチームである。

この試合がファーストレグの試合なので、そこまでリスクを冒してまで攻撃する必要はない。特に、ビジャレアルにアウェイゴールを1点も許したくはない。

時間と労力と少しの忍耐力が必要になるが、自分達が長くボールを持ち、チャンスの数が数回減少するのを覚悟でピンチのシーンを少なくするのがベストな戦い方である。

忍耐強くビジャレアルの守備組織を突くことで、いくらかのチャンスは生まれるだろう。そこで1点取れば最高であるが、点が取れなくても我慢の時間が長くなるだろう。

この試合の注目ポイントは、前回の対戦と同様に中盤での争いになるだろうが、前回ほどスコア自体は動かないだろう。ビジャレアルが前回以上に守備的に戦ってくる。バルサは攻撃での継続性を続けることでビジャレアルの守備をこじ開けられるかが注目である。

コパ・デル・レイなので、GKはシュテーゲン。その他は基本のベストメンバーと予想。もしかしたら、ラキティッチの所にラフィーニャがあるかもしれない。

私の予想スタメンは、

GKシュテーゲン

DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシー、スアレス、ネイマール

欠場想定選手

ベルマーレン(怪我)、ドウグラス(怪我)、ブラボ(判断)

 

バルセロナの注目選手

MFイニエスタ(中盤争いの中でバルサで大きく差を見せつけれる選手。ここで抜け出すことが出来れば、左からの攻撃で大きく崩す結果になる)

FWスアレス(コンパクトな相手でも中央で攻撃の基点を作ってほしい。狭いスペースの中での自分の活かし方を少しずつ確立してほしい)

FWネイマール(前の試合のビルバオ戦では最後のフィニッシュだけ不満があった。自分でももっと得点が取れたと言う言葉通りに、得点を期待したい)

 

ビジャレアルの注目選手

DFムサッキオ(ビジャレアルの守備の最後の要。対人だけではなく、危険察知能力にも長けており、カバーリングでも上手さを見せる選手)

MFブルーノ(中盤のベテランで最高の落ち着かせ屋。ボールのつなぎがとても上手く、攻撃の基点に慣れる選手。ビジャレアルの攻守の心臓である)

MFトリゲロス(10日前の試合ではスタメンではなかったが、今回は出てくるだろう。攻守で高いレベルを見せ、全てにおいて万能に上手い選手)

 

セカンドレグ自体は3週間後になるが、それに少しでも心配を少なくするスコアにしてほしい。出来れば2点差以上が希望である。

最終的なスコアも重要だが、チームの良い流れを持続させるためにも絶対に勝利してほしい試合である。

我慢の時間帯も長くなりそうだが、忍耐をもってバルセロナを応援しよう( `ー´)ノ

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ