《質問》メッシが怪我の今、右ウイングにアウベスはどう?
質問があったので回答したいと思います。
《質問》2016冬のマーケットで獲得すべき中盤選手は?に対して
「クロウ」さんより
「初めまして。ネイマールも言ってましたが、リバプールのコウチーニョはいいんじゃないかと思います。あとこれは本編の記事とは関係ないのですが、質問メッシが抜けた右ウィングにアウベスという選択肢はないのでしょうか?答えていただければ有難いです。」
見解・回答
・コウチーニョ獲得はありだが、冬ではなく夏
まず中盤の補強選手にコウチーニョ(23歳、リバプール)獲得の件ですが、獲得には賛成です。最近では「来年の夏にバルサがコウチーニョ、レアルがアザールをターゲットにしている」など報じられてますね。
中盤の補強選手ではコウチーニョ獲得で問題ないとは思いますが、来年の冬ではなく夏での獲得にはなりそうですね。リバプールの状況もあるし、冬ではなく夏なら全然ありだと感じます。
一番のネックは移籍金で間違いないと思います。バルセロナ的には多くて移籍金を5000万ユーロぐらいに抑えたい感じはしますが、リバプールの要求額は7000万ユーロに近い感じかなとも思います。プレミアのバブル景気には頭が悩まされます。
・右ウイングでのアウベス起用は1つのオプションで面白い
次に、メッシの怪我によってアウベスの右ウイング起用の件ですが、自分もそれには大いに賛成です。ラス・パルマス戦の試合の解説者の安永氏も言っていましたが、右にアウベスとセルジ・ロベルトを並べるのは面白いと思います。
システム的には4-4-2の中盤はライン気味のイメージであり、前線のネイマールとスアレスをより攻撃に専念させる為にも、アウベスの右の高い位置での起用はルイス・エンリケの頭にも確実にあると思います。
自分的には初めはアウベスが右SBでセルジ・ロベルトをその前に配置するイメージがありましたが、セルジ・ロベルトが輝けない雰囲気はありますね。セルジ・ロベルトの右SBの守備はまだまだ未知な要素が多く、それならアウベスの方がマシかなと思っていたのですが、攻撃面を考えると後ろにセルジ・ロベルトで前にアウベスの方が良い気がします。
アウベスの右ウイングはありだとは思いますが、基本的にはムニルとサンドロで回すやり方で戦っていくと思います。ムニルとサンドロがまだまだ頼りない部分があるので、ビッグマッチだけはこのアウベスを起用する形がチームとして安定すると思います。
メッシ不在の7~8週間で該当する試合は、アウェイのセビージャ戦とレアル戦ぐらいだと思います。レアル戦にはメッシが間に合うという報道も出てきており、メッシがいればそれが一番ですね。
メッシの怪我を自分的にはムニルとサンドロにはチャンスが与えられたと思っており、なるべくポジティブに考えたいですね。ここでの両選手の活躍で、メッシ復帰後に優先される方も完璧に決まるだろうと思います。現在はムニルが優先されている印象を受けますが、バルサファンはサンドロを希望している感じがします。
・違うメンバー構成でもいける気が・・・
メッシ不在時にはスアレスとネイマールの2トップで、中盤に右からラキティッチ、ブスケツ、マスチェラーノ、イニエスタで、最終ラインにセルジ・ロベルト、ピケ、バルトラ(ベルマーレン)、アルバというのも試しても良い気がします。サイドの中盤(ラキティッチ、イニエスタ)とDF(セルジ・ロベルト、アルバ)の選手が積極的に攻撃参加するのを可能にするシステムだと思います。
中盤の真ん中にブスケツとマスチェラーノでカウンター対策を取り、SBが1人残れば常に後ろから3ー2と5人が後方に残っており、より残りの5人が攻撃に専念できると思います。
メッシ不在時はスアレスとネイマールをある程度攻撃に専念させるのが1番だと思います。これを抑えておけば、後ろの8人はその時に1番信頼できるメンバーを揃えてシステムを組んでも良いと思います。
このテーマで1つ記事を書こうと思っていたので、この質問に便乗してメッシ不在時のポイントの思うことを書いています。
答えていただきありがとうございます。
コウチーニョは確かに高いでしょうね…夏の報道も見ましたが、やはり移籍するとしたら夏が有力なんですね。これからどうなるか注目したいです。
2-4-4システムに関しては自分も同じことを思いました。
この布陣見てみたいです。
あとムニル、サンドロ覚醒してくれないかなぁと思ってます笑