《質問》ムニルとサンドロの可能性や現状の立ち位置は?

質問があったので回答します。

「クロウ」さんより

「ムニルとサンドロについて質問します。ムニルはここのところ得点にも絡んでおりプレーが良くなっている印象を受けていますがボールキープを見ていると中盤で起用しても面白いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?サンドロは惜しいシュートを何本か打っててゴールが決まらないのがもどかしいです。 今のプレーよりもっとできると思うんですが、どうでしょうか?あとサンドロの立ち位置が良く分かりません(移籍に関する)。」

「クロウ」さん質問ありがとうございます。前回の左CBの質問は理解できていなくて申し訳なかったです<(_ _)>。最近のマテューはだんだん良くなっている感じですね。

見解・回答

・ムニルの中盤起用は十分に試す価値ありだが・・・

まずムニルの中盤起用の件ですが、試しても面白いと思います。今季ムニルのプレーを見る機会が多くなり、強く気付かされたのは突破力の欠如ですかね。スピードがとても速いわけでもなく、ムニル自身が足元でプレーをして切り返しやターンで相手を振り切り、シュートやパスやワンツーで相手を崩すのが好きな選手なのかなと感じました。

ドリブルで相手を崩してゴールを決めると言うより、どちらかと言うとパスや飛び出しによるチャンスメイカーの方がムニル自身にも合っていると思います。中盤で起用するならバルサの中盤のセントラルで起用するよりも、1.5列目ぐらいの純粋なトップ下の位置が最もムニルはプレーがしやすいのかなと感じます。

でも現時点でバルセロナがムニルの為にシステム変更をするわけがなく、今の右ウイングだけでなく中盤のセントラル起用は何度か試してみても良い気はします。12月の国王杯のセカンドレグのビジャノベンセ戦なんか、主力の中盤の選手を休ませる意味合いも含めて1番試しやすい試合だと思います。

正直、まだまだ実力不足というのが右ウイングで活躍出来ていない原因だとは思います。中盤で起用したからといっていきなり目覚ましい活躍をするとは思えませんが、ムニルは右ウイングで右に固定されているよりは、中盤などで幅広いエリアでボールを受ける方がプレーしやすいと思います。また、中盤起用はボールに絡む回数が増えて成長を促してくれそうです。

前にもどこかの記事で書きましたが、急成長ではなくてもなだらかに成長して徐々に良いプレーを見せてくれれば、バルサで活躍する可能性は十分にある選手だと感じます。最近は数字には残っていませんが右で得点に絡んでいるので、これを継続して成長を期待したいですね。ルイス・エンリケはメッシ不在もありますが、よく我慢して起用しているとは思います。

・サンドロは出場時間とゴールで解決しそうではある

サンドロはムニルと違い、得点を狙える純粋なFWタイプの選手ですね。ゴールは決まっていませんが動き出しや必ずゴール前に顔を出すところを見ても、なぜ得点が決まっていないのかが不思議なくらい決定機でのシュートは打っていると思います。

シュートも結構上手い選手ですし、左から中にカットインして右足のシュートは、サンドロの得意なシュートの形と分かるぐらいシュート意識が高い選手ですね。左だけでなく右で起用されてもシュートに持っていけますし、広角な位置から足の振りの速いシュートが打てる点取り屋の気質はあると感じます。

前線起用なら動き出しや周りの為にスペースを空ける動きを含めて現状ならムニルよりサンドロと感じていますが、ルイス・エンリケは常にムニル優先な気がします。サンドロの方がムニルより得点の匂いがするのも、起用するべきポイントだとは思いますが。

現状でもリーグ戦に限ってはムニルが474分プレーし、サンドロが305分のプレーの事からも、サンドロは立ち位置的にはムニルより下でしょうね。そのせいか、自分はサンドロにもっと出場時間を与えても良いと思います。

恐らくシュートに持っていく回数や飛び出す動きではサンドロの方がムニルよりもはるかに多く、もっと長く起用していれば得点は決めていたと感じます。試合にさえ起用すれば得点が決まるのは時間の問題だと思います。

セルジ・ロベルトの自信や信頼感での急成長ではないですが、サンドロはまだ周りの信頼感が低くボールを引き出せていないですね。試合に出して得点を決めれば周りの見る目も変わって来るでしょうし、出場時間を確保することで得点を決め、今期中にもバルサで途中交代でのジョーカー的な役割も担える選手だと思っています。

間違いなく得点を奪えるスキルを現段階でも持っていますし、守備も含めてとてもハードワーク出来る選手だと思います。ゴールが決まっていないのは、バルサの今季の怪我人の多さ含めて呪われているとしか思えませんね。ゴールを決める能力以外の所は多くで改善の余地があるとは思いますが。

・サンドロはまずバルサでの成功を願っているはず

サンドロ自身は今期の間はバルサで成功する為に、冬のマーケットでも移籍(レンタル含め)する気はないというニュースを見た気がします。ムニル自身は出場時間の確保を考えたり、様々な要因から移籍を考慮しているという報道もありますが。

クラブやルイス・エンリケ的には、冬でセルタのノリートなどを獲得(獲得費用が1000万ユーロ以上する選手)するなら、サンドロを冬で出す可能性もあるのかなと思います。買取オプション付きでの契約だとは思いますが。

現状ムニルとサンドロで出されるならサンドロの可能性の方が高いでしょうね。選手自身の気持ちを無視すれば。バルサは財政的にもカツカツだと思われるので、資金調達のために冬にカンテラの若手選手の売却がありそうです。バルサBのサンペル含め。

カンテラ選手をゲームの世界のように簡単に売るんじゃねぇとは思いますが、バルサで活躍出来そうにないと思われたら仕方ない部分なのかなと思います。その時のチーム状況や監督や会長や財政事情などで出してほしくない選手の売却も、クラブ運営ではあると受け入れるしかないでしょう。

 
 

1 Responses to “《質問》ムニルとサンドロの可能性や現状の立ち位置は?”

  1. クロウ より:

    ありがとうございます。マテューはテロの影響がないか心配ですね…
    二人について詳しくありがとうございます。サンドロはスーパーサブのようになってほしいですね。ムニルもサンドロもエンリケに起用されてるので最終的にはやってくれると期待してます、ラフィーニャやロベルトの件もありエンリケの起用は最後には上手くいくと個人的に思っていますので笑
    サンペールですが、バルサ一筋なので出ていって欲しくないと思います…。フィジカルなど何かプラスがあれば化けるような気もしますが…
    これからの展開次第でまた質問させていただくかもしれません、そのときはよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ