《質問》カンテとポグバ、どちらがバルサにフィットする?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『いつも楽しく拝見してます。

ワールドカップもフランスの20年ぶりの優勝で終わりました。

フランスの優勝にも貢献したポグバとカンテがバルサに移籍するのではという記事を見ました。

両選手が移籍というのは、お金の面でもありえないと思います。

バケンジさんはカンテとポグバだったら、どちらがバルサにフィットすると思いますか?

自分はカンテの方がフィットするんじゃないかなと思います。ダービッツみたいな感じで。長々とすいません』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。

質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「カンテは守備的な役割すべてでチームに貢献」

2で「ポグバはオールラウンダーでチームに貢献」

3で「選手の活躍でみたらカンテ、チームの活躍でみたらポグバ」

4で「まとめ」

について書いています。

 

1、カンテは守備的な役割すべてでチームに貢献

・守備職人で運動量豊富なカンテは広範囲で守備をカバーしてくれる

カンテがもしバルセロナに加入したら、間違いなく

任せられる役割は守備的な役割になります。

 

中央に配置して広範囲をカバーして中盤の中央の守備を締め、

バルセロナの守備力は間違いなくアップします。

 

攻撃面ではセカンドボール奪取からのパスのつなぎ、

ビルドアップではボールを失わずパスのつなぎ、

隙あらば縦パスやスルーパスでチャンス演出ですかね。

 

カンテはチームへの献身性が高い選手で決してさぼらない性格もあり、

チームのために必要とあらば走ってくれる選手でもあるので、

バルサではボールに触れない、主に守備面でチームに大きく貢献するでしょう。

 

守備のスペシャリスト、専門職と言ってもいいカンテなので、

バルサの守備力が上がることになればカンテの評価も高くなりそうです。

 

 

 

2、ポグバはオールラウンダーでチームに貢献

・全ての能力が高いポグバはどんな仕事でも高いレベルでこなせる

次にポグバがもしバルセロナに加入したら、

任せられる役割は基本・・・です^^

全ての能力が高いレベルにあるポグバなら、1人で多くの役割をこなせるでしょう。

 

・フィジカルが強いので球際の強化でボール奪取率を高める役割

・飛び出しやミドルシュートで得点力を高める役割

・個人で局面打開するドリブルで相手の守備ブロックを破壊する役割

・高い攻撃力によるチャンスメイクの役割

などなど

 

全ての役割を任せるというよりも、

試合によって役割を2つほどに絞って使い分けて起用できそうです。

 

チームとしてみたら、カンテよりポグバの方が使い勝手はいいですね。

ただ、どの役割がポグバの活躍を最も高めるのかは未知な部分もあります^^;

 

 

・ロシアW杯でチームへの献身性でポグバの評価はさらにアップ

ポグバと言えば恵まれた体格からのダイナミックな攻撃に怖さがあり、

これまでポグバの最適なポジションはトップ下で自由を与えることだと思っていました。

しかしロシアW杯のフランス代表のポグバは、

カンテの横で守備的な役割を主に任せられていましたね。

 

はっきり言ってポグバの活躍を考えたら良さは消えていましたが、

ポグバ自身もそれを了承して、チームのためによく走って守備をしていたように思います。

 

フランス代表の戦い方は自ら自陣に下がって守備ブロックを形成し、

攻撃に出た相手の後方のスペースを突くというシンプルな戦いでした。

勝負に徹しているので戦い方に文句はありませんが、

勝敗に興味がないサッカーファンがみたらあまり面白くない試合という印象です^^;

 

そんな中でポグバは自身の活躍を殺してでもチームの勝利のためにハードワークしており、

「ポグバはこんな活躍も可能な選手なんだ!」

と個人的にはさらに評価アップでした。

 

これまでは多少自分勝手なプレーも試合で見られていた印象でしたが、

チームの勝利のためにここまで犠牲心があることは知りませんでした。

 

いまのポグバなら、カンテ以上の活躍はならずとも

バルセロナでは守備的な役割も任せられる選手へと成長したと感じています。

ポグバの活躍を考えれば攻撃の役割を任せるのが基本ですが、

こういう起用もできるという、さらなるオプションの追加を感じさせてくれましたね。

 

 

 

3、選手の活躍でみたらカンテ、チームの活躍でみたらポグバ

・フィットするならカンテ、それでもチームとして助かるのはポグバ!

ここまでカンテとポグバについていろいろと書いてきて、

どちらがフィットするかですが、

選手のフィットを考えたらカンテに軍配が上がると思います。

 

カンテに任せる役割ははっきりしていますし、

カンテはその役割を高いレベルで達成してくれるはずです。

バルセロナでカンテは活躍していると、誰がみても分かるものになるでしょう。

 

 

しかし、個人的にチームとして欲しいならポグバですかね。

ポグバなら多くの役割をこなせることもあり、

チームとしてのオプションがカンテより間違いなく増えます。

 

ときにはポグバの良さを消してチームのために汗かき役を任せるかもしれませんが、

今のポグバならチームのためにどんな役割でもできる気がします。

 

そしてポグバは多くの役割をこなせるフィジカルやテクニックもあるので、

カンテとポグバで獲得を迷うならポグバを推したいですね。

移籍金の高さからどっちの獲得もほぼあり得ないと思いますが^^;

 

 

 

4、まとめ

・カンテならチームの守備力を上げる役割で活躍

・ポグバなら多くの役割で活躍

・選手の活躍ならフィットするのはカンテだが、ポグバの方が多くの役割を任せられる

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ