《質問》スアレスはこの18年夏に放出するべきではないか?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『スアレスは今シーズンまでで放出するべきではないかと思っているんですがどうでしょうか?』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「グリーズマンが来るのなら絶対放出するべきスアレス」

2で「得点とアシストはしているが攻撃の流れを止めているスアレス」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、グリーズマンが来るのなら絶対放出するべきスアレス

・「グリーズマン獲得=スアレス放出」がチームにとっては最善策

スアレスを放出すべきかですが、グリーズマンがうわさ通りにバルサに加入すれば、絶対に放出するべきだと思います。

MSG(メッシ、スアレス、グリーズマン)の3トップはチームのバランス的に難しいですし、来期も現在の4-4-2がバルサにとってはベストになるでしょう。

バルサの財政的な問題もあり、出費を抑えるためにも給料の高い選手の放出を本格的にしていく必要があります。

グリーズマンを獲得すれば前線の選手数は多いですし、スアレスをベンチに置く機会が多くなれば不満分子になる可能性もあるだけに、ベンチに置くなら放出のほうがいいと思います。

スター選手をそろえてローテーションは夢みたいな話で、スター選手であればあるほどベンチになれば不満を言う確率は高いものです。

 

・スアレス≦グリーズマンという評価になっていく

来期も4-4-2と仮定すると、まずはメッシのスタメンは確定です。バルサのエースですから^^

もう一人の相棒として僕はグリーズマン推しです。

グリーズマンが何でもできる選手というのは大きなメリットで、チームを発展させていくうえでもグリーズマンという刺激は良いものだと考えています。

最初は連携面含めてスアレスのほうがいいと感じるかもしれませんが、時間がたてばグリーズマンの存在感が大きくなり、いずれスアレスはベンチになると思います。

遅かれ早かれグリーズマンがスアレスより優位になると思うので、グリーズマンを獲得すればスアレスは放出するべきです。

 

 

2、得点とアシストはしているが攻撃の流れを止めているスアレス

・攻撃の流れをたびたび止めてしまうスアレスは微妙な存在に

最近のスアレスの印象についてで、

得点やアシストはして結果をしっかりと残していますが、チームの攻撃の流れを止めることが増えてきたなと思っています。

元々狭いスペースでプレーできるテクニックはないのでミスは大目に見ていましたが、最近は普通のプレーでもミスが多く、ボールロストの回数が多くなってきた印象です。

特にドリブル突破はほとんど引っかかるという残念な状況なだけに、ドリブルをしないで味方にパスをつないでほしいのですが引っかかりますね^^;

ボックス(PA内)で最大の強さをみせる選手なので、もっとシンプルなプレーに終始すべきです。

エンリケバルサの時は左右に流れる機会が少なく、中央でのプレーが多く感じませんでしたが、最近はサイドに流れてプレーすることでスアレスのあまり良くない部分が出てきた印象です。

 

・グリーズマンが来ないならメッシの相棒として残留しても問題ない

と言ってもスアレスはバルセロナに完全に馴染んでおり、グリーズマンが来ないのであれば残留でOKだと思います。

パコをスタメンにするとさすがに怖いので、計算できる戦力としてスアレスの存在は必要です。

グリーズマンが来なくても放出して正直悪くないと思いますが、デンベレとコウチーニョに過度な期待がかかるのでどうですかね。

コウチーニョとデンベレに大きく期待するにはもう1シーズンは必要だと思うので、スアレスの放出を来期まで先延ばしでいいと思います。

こう書いたらスアレスのバルサでの選手生活は長くても来期までと考えれますが、その通りです。

メッシとピッチ内外通して仲がいいのでスアレス放出は少し気が引けますが、チームのことを考えたら厳しい選択をするのも必要です。

現実は、バルトメウ会長は主力選手を絶対に自分達から売らないので、スアレスが引退か自分から去るまで残りそうな気はしますが^^;

 

 

3、まとめ

・グリーズマンを獲得したらスアレス放出に踏み切るべき

・最近のスアレスはミスが多く目立ち、普通に放出も悪くない

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ