《質問》ピケが怪我をしたら、誰がピケのポジションをやる?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『ピケが怪我をした場合、ピケのポジションに適任なのは誰だと思いますか?

自分は経験不足ですが、ジェリーミナが良いと思います』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「ジェリー・ミナだが、試していない怖さがある」

2で「ベルマーレンとウムティティの左利きのCBコンビは…怖い」

3で「ピケかウムティティのどちらかいればまだギリギリ…」

4で「まとめ」

について書いています。

 

1、ジェリー・ミナだが、試していない怖さがある

・ピケのポジションを埋めるのはジェリー・ミナが自然

ピケがもし負傷して離脱したら、ジェリー・ミナが埋めるとは思います。

ジェリー・ミナ獲得の意味が、将来性も考えた右CBの補強だったので、ジェリー・ミナが入るのが自然でしょう。

ジェリー・ミナなら、試合に起用しさえすればバルサで活躍してくれる選手へと成長すると思っています。

 

・試していない怖さが強くなる4月、5月

それでも、ジェリー・ミナをこれから試合で起用するのは怖いですね。

1月に加入してから試合には2試合しか出場せず、正直ぶっつけ本番感は否めません。

試合でウムティティとコンビを組んだことがまだありませんし、手探りの中で試合をするにしてはこの4月、5月としてはチビりそうです。

1試合のもたらす勝ち点は変わりませんが、メンタル的に1プレーや1試合が大きな意味を持つ時期にさしかかりました。

CLや国王杯決勝といった大事な試合が多いこともあり、ピケが負傷するリスクもなくはないので(ピケは右膝が厳しそうなので)、リーグ戦でジェリー・ミナを試してもいいかもしれませんね。

 

2、ベルマーレンとウムティティの左利きのCBコンビは…怖い

・ベルマーレンとウムティティのCBコンビはどこか怖い

バルサでは現在、ピケ不在の時はベルマーレンとウムティティの左利きのCBコンビで対応していますね。

このコンビですが、どこか怖いというイメージが本当にあります。

DFリーダーのピケがいないので最終ラインが不安定になるなるのは当然ですが、ベルマーレンよりもウムティティのほうが怖いという印象です。

ウムティティが慣れない右CBに起用されていることで、ミスを犯すのではないかと不安です。

右CBと左CBでは体の使い方がほぼ逆になるので、ウムティティがミスをしても不思議ではないですが、左CBで起用すれば鉄壁なだけに、どこか納得がいかないという思いがあります

 

3、ピケかウムティティのどちらかがいればまだギリギリ…

・ピケかウムティティが自分のサイドに入ると安定する!?

現在のバルサのCBの重要度は、

ピケ>ウムティティ>ベルマーレン>ジェリー・ミナ

と、バルベルデ監督もそう考えていると感じます。

しかしピケが負傷などで不在になった時は、ジェリー・ミナがベルマーレンを差し置いてスタメンになった方がいいと思います。

ピケはCBとして経験があるので両CBできますが、ウムティティは左CBとしては鉄壁ですが、右CBならどこか怖いCBへとランクダウンするイメージです。

ベルマーレンとウムティティコンビでいくよりも、ジェリー・ミナとウムティティコンビのほうがまだいいと思います。

バルサの最終ラインはウムティティが1人いるだけでそれなりに守っていけそうです。

その為、ウムティティには自分の持ち場である左CBでプレーさせることで、結果的にバルサの最終ラインは安定する気がします。

ただ本当に、ジェリー・ミナを試していないことだけが心配な点ですね^^;

 

4、まとめ

・ピケ不在ならジェリー・ミナを右CBに入れる

・ベルマーレンとウムティティコンビはどこか怖い!?

・ピケ不在でもウムティティを左CBで起用することで安定に向かう

 
 

2 Responses to “《質問》ピケが怪我をしたら、誰がピケのポジションをやる?”

  1. FC より:

    バケンジさんに質問です、他クラブから5人選手を連れて来れるなら、とんな選手を連れて来ますか

    • バケンジ より:

      「FC」さん、いつもコメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      5人好きな選手を選ぶなら
      「ムバッペ、コケ、キミッヒ、アラバ、イスコ」

      バルセロナの補強は現実的にそこまで必要ないと思ったので、
      バルサの現状を考慮せずに回答しました。

      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ