《質問》イニエスタは何歳で衰える?

コメント欄に質問があったので回答しておきます。ブログを見て頂いて質問ありがとうございます。

《質問》ポグバ加入したらどんな変化が起きる?

の記事内で「バルサミコス」さんより

「いつも記事読ませて頂いております^ – ^ 引き続きバルサについての記事楽しみにしてます!本題に入ります!シャビは34歳?で移籍しましたが歳の影響で衰えがあったと思います。イニエスタは今30歳?みたいですが何歳くらいで衰えが出ると思いますか?」

見解・回答

14/15シーズンの始まる時はシャビが34歳(80年、1月15日)、イニエスタが30歳(84年、5月11日)でしたが、現在は共に1つ年齢を重ねて35歳と31歳になっています。

難しい質問ですが、初めにシャビの衰えについての見解をさして頂きます。シャビ自身は確かにフィジカル的な衰えは少しあったと思いますが、他の部分はほとんど衰えたとは思っていません。

シャビのプレースタイル的にフィジカルより、頭やテクニックでプレーする選手であるので、多くのバルサファンが感じている通り、まだまだバルサのトップレベルでもプレー続行は出来たと思います。

しかし、今シーズンのシャビは継続的に試合に出れなかったことが、良いプレーが少なかった要因だと思っています。よくメッシが試合に出続けながらコンディション調整をすると言われていますが、他の選手も例外ではありません。

シャビにしかり移籍してきた選手も、前のクラブでは中心選手であり、ほとんどの試合でスタメン出場してきている選手なはずです。良い意味でも悪い意味でも試合に出続けることで、高いコンディションが維持できる部分があると思います。試合勘だったり、激しい中でのトップレベルでのプレーは、やはり練習だけでは難しいと思います。

シャビは前半戦のクラシコでイニエスタが負傷したこともあり、出場機会が多くなったことでパフォーマンスとコンディションが上昇した感じがありました。イニエスタ復帰後に出場がまた減少したので、不安定なシーズンにはなってしまいましたが。

ここで話をイニエスタの衰えの年齢に戻しますが、イニエスタも継続的に試合に出場できなくなったら一気に衰えが見えると思います。イニエスタは瞬発力でドリブルをしたりするので筋肉系の怪我が多いですが、これからの怪我の仕方でも変化するとは思います。

イニエスタ自身試合から数週間や数か月離れた場合、動きのキレが鈍くなる傾向が大きいです。離脱期間の長さによってパフォーマンスのレベルが戻る時間に上下はありますが、現在は試合の出場時間が確保(スタメンで中心選手)されていることで、高いレベルまで戻るのに苦労しません。

試合に出続けれない環境は怪我もありますが、一番可能性的に起きることはポジションを奪われることです。今季のシャビはラキティッチに奪われましたし、もしポグバが加入すればイニエスタの衰えを助長する可能性はあると思います。

来季は大丈夫だとは思いますが、それ以降は全く分からないと思います。2016ユーロまではトップレベルなのは間違いないと思いますが、そこからはポジションの確保次第で一気に衰えを感じ始めるかもしれません。

イニエスタの衰えの回答にここでなりますが、楽観的な意見も含めて2018W杯まではある程度大丈夫だと思います。今から3年後にはスペイン代表の引退も発表し、第一線のレベルから少しずつ落ち始めるかと思います。一番長く続くのが3年で、後は試合の出場の経過次第で早まる可能性もあると思います。

 
 

1 Responses to “《質問》イニエスタは何歳で衰える?”

  1. バルサミコス より:

    管理人さん記事ありがとうございました!勉強になりました^ – ^
    イニエスタも徐々に今回のシャビ同様ベンチからの途中出場に切り替わっていくと思いますがポクバや次世代への世代交代はイニエスタの試合勘等も考えると監督の決断は重要になってきますね!個人的には、メッシ右サイドを維持したいのでスアレスの控えが欲しいですがメッシがセンターを任せるくらいの実力でないと難しいですし、そんな実力がある人が文句を言わずに控えをしてくれるはずもないのでかなり難しい問題ですよね?

コメントを残す

このページの先頭へ