《質問》ルイス・エンリケがマルク・バルトラを起用しない理由は何?
質問があったので回答します。
「バルファン」さんより
15/16CL第5節 11/24 バルセロナVSローマ 試合評価に対して
「この試合内容はともかくバルトラが先発でないのがショックでした。ベルマーレンと組ますのはリスキーとの判断なんでしょうけど 勝敗が決してからの投入は選手を腐らせます。こんな使い方ならレンタルに出して成長を促した方がいいと感じます。バルトラのどこが悪くてエンリケの信頼を得てないのでしょうか?確かに判断が悪い部分(国王杯のベイルなど)ありますが試合に出て経験を積まなければ向上しないと思うんですが・・・。」
「バルファン」さん質問ありがとうございます。マテューが完全に復調したことで、バルトラはここから出場の機会が厳しそうですね。
見解・回答
・ルイス・エンリケのCBの中でのバルトラの信頼順は5番手
まずルイス・エンリケのバルトラへの信頼ですが、バルトラ自身への信頼度は決して低くはないでしょう。出番は多くありませんがローテーションの1人に入っていますし、起用しても特に大丈夫な戦力の1人で間違いないでしょう。
しかし、チーム内におけるCBの信頼度の順位では最下位と言わざるを得ません。現在はピケとマスチェラーノが同率で1番手で、3番手にマテュー、僅差ですが4番手にベルマーレン、少し離れて5番手にバルトラで間違いないと感じます。
大事な試合では中盤に怪我人が出ていない限りは、基本的にピケとマスチェラーノコンビが鉄板になっています。その次の交代は今までの守備固め時の起用も考えればマテューで、次にバルトラよりも今季から復帰したベルマーレンの方が信頼度があるように思われます。
バルトラは昨季の記事でも書きましたが、5番手になると多くの試合に出るのは厳しいでしょうね。バルトラの起用の問題の場合は、ビッグマッチではほぼ使われないと言うのがバルトラ自身も大きな不満だと思います。
・1対1の弱さとボール処理が苦手なのが信頼感に欠ける
ここからは他のCBにあってバルトラに欠けているものを考えてみたいと思います。それは何よりも1対1での弱さが際立つことが、バルトラをビッグマッチで使うのに躊躇する最大の理由で間違いないと思います。
今季のプレシーズンのバルトラの出来は良くなかったと思いますが、それはビッグネームの選手と1対1をすれば、ほぼ100%簡単に抜かれることも大きな原因でした。
チェルシーのアザール、バイエルンのリベリなどドリブルが世界でもトップクラスの選手の前では、バルトラの守備はレースのカーテンのようなペラペラにしか自分は感じません。
相当口悪く表現していますが、本当にバルトラの1対1の対応は相手がトップクラスの上手い選手だと、全く対応できないということが言いたいのです。
それ以外の相手では対応出来るのですが、これが間違いなくビッグマッチや難しい相手の時にバルトラが起用されない大きな原因でしょう。
後もう1つ、無理な体勢や予期せぬボールが来るとバルトラのボール処理は危ないものになります。相手との競り合いで自分が優位な体勢であっても、少しでも体をぶつけられるとパスをつなぐ精度が落ちますし、味方のパスがズレたり強かったり浮いていたりすると、ボールコントロールが乱れやすいという弱点もあります。
普通のチームのCBならこんなこと出来なくてもあまり問題ではないと思いますが、1つ1つのボールロストをとても嫌うバルセロナなら、つなげれると思われるボールはしっかりつながないとファンや監督の信頼はMAXまでいかないのかなと思います。
ここまでバルトラの悪い所を書きましたが、他のCB陣にもそれぞれ苦手なプレーや不得意とするプレーはあります。しかし、1対1での弱さがCBの選手にとっては致命的だと考える監督は多いのではないでしょうか。
・試合に出さなければ成長しないのは間違いない!
上記にバルトラの欠点で特に1対1での対応が悪いと書きましたが、試合に出場していけば十分に対応可能になる選手だと思います。バルトラのポテンシャルは自分はとても高いと思っていますし、年齢は近いですがピケの後釜の選手に疑いはありません。
しかし、試合(主にビッグマッチ)に出場する機会が少ない為に、成長しきっていない部分が多いと思います。ボール処理に関しても、試合に多く出場していればもっと上手くなっていたはずだと思います。
サッカー選手は日頃の練習でも成長する部分はあると思いますが、バルトラの年齢の24歳を考えれば、試合での経験の方が大きく成長する段階なのは間違いないでしょう。バルサの練習はシーズンに入ればコンディション調整が多くなり、人数が揃った練習の回数も少ないでしょうから。
勝敗の決まった試合でも普通の若手選手ならある程度の成長はするでしょうが、バルトラの実力から考えれば、あとはビッグマッチでの経験不足が大きいと思います。相手が強くてもほぼ全てにおいて対応可能になればバルトラを使わない理由は分かりませんし、自ずとCB内での順位も上がるとは思いますが、ルイス・エンリケは他の優先順位の高いCBを使うことをまずは選びますね。
ルイス・エンリケの判断が悪いとは思いませんが、この前のローマが相手ぐらいならスタメンでの出場を考えても良いとは思います。監督は結果からしかほぼ評価や判断されないので、バルサを率いる以上少しの油断も見せないと言うのがバルトラを起用しなかった大きな理由でしょうが。
ルイス・エンリケにもっと使えよと昨季から言いたいですが、怪我人や累積で人数不足に陥らない限りビッグマッチでは起用されないでしょう。自分の中ではマテューとベルマーレンの獲得はどちらか1人で良かったのではと思っていますが。
・今季終了時にこのままなら出ていく可能性高し!?
ここからはこのままいくとバルトラはバルサを去っていく可能性は高いでしょうというお話です。今夏の移籍も視野に入れていたバルトラでしたが、最終的には残留でバルサでの成功を目指して努力してくれてはいますが、この状況が変わらないなら来夏こそ移籍を希望する可能性は高いと思います。
もう我慢の限界だというのは選手の中であるでしょうし、前のクラシコでは出場の願望を抱いていましたがベンチ外になったことは大きな失望につながったでしょう。ツイッターのコメントを削除したとか。
何年も努力してもバルサで多くの試合に出場出来ないのであれば、セスクや他のカンテラの選手のように移籍して、そこで多くの出場を目指す可能性は高いと思います。
バルトラをレンタルでの放出の件ですが、年齢的にバルトラがバルサ以外の他のクラブでプレーするなら、完全移籍だと思います。現状が続くならバルトラのバルサで成功したいという気持ちが切れた瞬間に、サヨナラということにはなりそうです。
前半戦唯一の心残りはタラゴナ出身の若きセントラル・ディフェンサの事でした。
確かに突っ込みすぎて入れ替わられたり マンツーマンでいなされたりという場面が思い浮かびます・・・。が こんなん修正範囲内だろ?というのでクラブはず~と手元に置いて育てようとしてるんでしょう。
これが致命的な類のものならとっくに放出してますから。
バルサのディフェンサたるもの例え自身が最終守備者であっても果敢に勇敢にボール奪取に行かなければなりません。
指をくわえて敵前に突っ立っているだけではダメなのです。
この点バルトラは勇敢に戦えるが、いかんせん若さ故か?突っ込みすぎる。最終守備者として突っ込むからには高確率で結果も伴わなければならない。
またエリア内ではGKと連動できる賢さ・成熟さも必要になる。
11歳からカンテラにいるのでプレーが良くも悪くも綺麗すぎるという意見もある。
(遅くにカンテラ入りした選手=ブスケツ17歳・プジョル17歳・ペドロ17歳と出戻り組=ピケはマンチェスターからヒホンで修行 アルバ・アレイシュはセビージャで揉まれて帰って来たのでマリーシアが出来る。ブスケツは芸術レベル!)
10~13歳の頃からバルサに純粋培養されたペップ・チャビ・イニエスタ・メッシが率先して汚いプレーをしている所など見たことがない!!!
正々堂々も素晴らしく バルサらしいが 現実 特にディフェンサは何としてでも止めなきゃならない場面もあって悩ましいところではあります。
ケンジさんの御指摘、自分的には彼には僅かなものだと思うんです。
長島さんも最初は四打席連続三振ですから・・・。
天才ピケの覚醒も外で修行してからでした。
この逸材を上手く育てられないと ず~と我々の心にしこりを残したままになるでしょう。
傍らにプジョルが付いたのは朗報です。
バルサレベルのスキルでないと言われながら 自分の活かし方を知っているインテリジェンスがバルサレベルな御方でした。
バルサレベルのスキルにあるバルトラの伸び悩みはこの御方が一番歯がゆく思っている事でしょう。
プジョルにはピケ・マスチェは別格として 控え目に見てもベルマーレン・マテゥ・バルトラは横一線と見てるんではないでしょうか?
例えばマテゥはあんだけデカイのにハイボールの競りは以外に強くなく・エリア内でのクリアミス・オフサイドトラップ失敗で何回もやられている。しかし足は速くオーバーラップの攻撃参加やガツンと強い守備が出来るのでCR7・ベイル・ズラタン・オリビエジルー・カイセドやアドゥリスなど強靭な相手にはいいなと。
ベルマーレンもプレミアにいた割りにハイボール強くないし・足も遅いほうだし・何よりこの人のビルドアップには不安を覚えるのでは?
運ぶドリブルも自信があるようには見えない。
一流どころと対戦してるのでマンツーの対応は無難というだけ。運動量・スピード・足元からサイドバックとしてはバルサレベルというよりリーガレベルにも無いなと。
対してこの若きカタラン人はスピードはベイルに千切られたとはいえ五人の中ではマテゥの次、ハイボールの弾き返しはピケの次(というか これはピケが世界一!落下地点予想が超能力者レベル) しかし超大型のピケよりクイックな動きが可能、長短のビルドアップパスはさすがカンテラーノ!!!ピケの次 マスチェと同等レベル、特徴である運ぶドリブルはピケ・マスチェと同等か上!もっと運んでエリア近くまで行っちゃった時もピケ・マスチェと同等か上。相手エリア内での攻撃力はピケの次。なんとしてでも止めるディフェンス力は最低でも 三~四番手のディフェンサとなっているのではないでしょうか。