《質問》カンテラで左利きのフォンタスやムニエサならラポルテの代わりになるのでは?

質問があったので回答します。

《質問》ビルバオのラポルテはバルセロナでも活躍できるのか?に対して

「茶飲み婆さん」より

「左利きのCBであれば、フォンタスやムニエサのカンテラーノではだめでしょうか。2人とも所属チームで頑張っていますよ。」

「茶飲み婆さん」質問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

見解・回答

・フォンタスとムニエサの現状

とても回答が難しい質問だと思います。フォンタス(現セルタ)とムニエサ(現ストーク・シティ)共に所属チームでは完全なスタメンでなく、現状は試合数の半分ぐらいは出場している感じですね。負傷で出場数が少ないだけで、完全なレギュラーだったらごめんなさい。

この2人ともバルサB時代にバルサのトップチームでの出場経験があり、左利きでCBやSBも出来たことで期待は大きかったのは確かですね。共に起用したの当時の監督はペップだったはず。

バルセロナはプロの世界でもトップクラスなので厳しいようですが、やはり2人とも実力不足だと思います。セルタやストークも良いチームですが、そこで完全なスタメンを勝ち取れないとなると左利きというのは貴重ですが、バルセロナでの活躍は難しいと思います。

 

・フォンタスがラポルテより勝っている部分は・・・

フォンタスはセルタでも対峙しているので何度か試合を見れていますが、カンテラ時代の印象では対人の弱さやカバーリングの狭さに問題があったと思います。

当時は起用するには怖い存在であり、試合に出れない所に当時セルタの監督だったルイス・エンリケが引き抜いてバルサから移籍したと思います。

フォンタスはパスはある程度出せるとは思いますが、ハイボールや少し体勢を崩しながらのボール処理は、バルサの中では厳しい印象がありますね。その点ではラポルテの方が安定していますし、守備ではフィジカルの当たりや対人の強さもラポルテの方が上だと思うので、フォンタスよりラポルテの方が良い印象がありますし、若いという部分でもラポルテを獲得する方が良いと思います。

 

・ムニエサはどれだけ成長しているのか・・・

ムニエサはCBとしては決して大きくない選手(180cm)なので、バルセロナ的にはCBとアンカーに背の高い選手を配置したいという意図がある為、難しいのではないでしょうか。マスチェラーノはとても例外的な選手だと思います。

ムニエサはバルサ時代には膝の長期の怪我があり、期待されていましたが終わってみればトップチームの出場数はとても少なかったと思います。バルサとの契約を延長せずに契約切れのフリーで自分からバルサを出たはずです。

ムニエサはスピードがありパス出しでも上手いですが、守備は全般的に甘かった印象が強いですね。フィジカルコンタクト、マーク、対人などはカンテラ時代はお世辞にもバルサのトップレベルの選手ではなかったと思います。現在はフィジカルコンタクトの多いプレミアでもまれているかもしれませんが、試合に常時出ていないのであれば実力不足なのではないでしょうか。

 

・カンテラの呼び戻しは賛成だけど、代表に招集されそうなぐらい活躍してから

ここまで読んだらもしかしたら自分がカンテラ選手を嫌っているのかもとも思われるかもしれませんが、自分なりにはカンテラ選手の呼び戻しには積極的になるべきだと思います。

最近ではピケ、セスク、アルバ、ビダルなど他のチームで実力をつけてバルサに帰ってきた選手がしっかり活躍していますし、バルサがカンテラ選手の放出時に買い戻しオプションを付けているのはその為だと信じています。

今回はラポルテの記事から左利きのCBということでフォンタスとムニエサの質問でしたが、他クラブへ移籍したカンテラ選手が活躍したら呼び戻しをクラブも検討しているとは思います。(バルドメウ会長の本当の真意は知りませんが。)

今回の2人は現クラブで活躍しているといっても、まだまだ活躍が足りないというのが自分の中での本音です。スペイン人ならスペイン代表に招集されても良いのではとニュースでざわついたりしない限り、バルサが呼び戻しを検討する所までいかないと感じます。

今夏獲得したビダルも昨季は大きくセビージャで飛躍してスペイン代表にも召集されましたし、ある程度の移籍金を払って呼び戻すとなると、獲得するハードルが大きいですね。カンテラからそのままトップチーム昇格なら費用は年俸ぐらいですからね。

他の選手よりも実力が上回ってバルサファンの70%以上は納得するぐらいでないと、カンテラ選手といっても呼び戻しは早すぎると思います。今回の2人なら恐らく、現状は20~30%ぐらいの支持しか受けないのではないでしょうか。

バルセロナ、そしてバルサファンにはカンテラ選手を1人でも多くトップチームで見たいという願望はあると思います。しかし、バルセロナでプレーするハードルはとても高いので、多少の活躍ならそう簡単に買い戻しに動くことはないのではないでしょうか

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ