《質問》アヤックスのフレンキー・デ・ヨングはバルセロナにフィットする?(動画付)
コメント欄に質問があったので回答したいと思います。
『アヤックスのフレンキー デヨングを獲得する噂がありますが、私はめちゃくちゃバルサにフィットすると思います。
バケンジさんはどう思いますか?』
貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。
■ 目次
見解・回答
1で「フレンキー・デ・ヨングのプレー集を見てみました」
2で「バルサでは最終ラインが適任!?」
3で「移籍金も高くなく狙い目の選手なのかも」
4で「まとめ」
について書いています。
1、フレンキー・デ・ヨングのプレー集を見てみました
・フレンキ・デ・ヨングのプレー集の動画
アヤックスのフレンキー・デ・ヨングですが、名前は聞いていましたがプレーは見たことがなかったので見てみました。
見たことがない人のために、プレー集の動画を載せておきます。
フレンキー・デ・ヨングに興味がある人は見てください。
・フレンキー・デ・ヨングのボールタッチ集
※上記の動画はYouTubeチャンネル「AJcompsHD」様より引用
・フレンキー・デ・ヨング対 PSV 2017/12/10
※上記の動画はYouTubeチャンネル「Yaya Ajax」様より引用
・ラキティッチとセルジ・ロベルトの特徴を足した選手!?
デ・ヨングをみた印象ですが、やはりというか当たり前に良い選手です^^
バルサの補強候補に入るのですから、ポテンシャルがあり現状でも武器と呼べるプレーが見受けられます。
試合の中で見ていないのではっきりとは分かりませんが、金髪のせいかラキティッチに似ているという印象です。
シンプルにプレーしながらも効果的なプレーを選択しており、キックに自信を持っているところもラキティッチに似ています。
このデ・ヨングで最も目を引くのは後方からのドリブルの持ち上がりですが、セルジ・ロベルトに似ている印象です。
高速ドリブルで上半身の力が良い意味で抜けていてスルスルかわし、ドリブルやプレー中の姿勢も良いですね。
簡単に見た印象では、ラキティッチとセルジ・ロベルトの特徴を持ち合わせる選手です。
後方からのドリブルの持ち出しが持ち味と聞いていましたが、予想以上にいいドリブルをしています。
2、バルサでは最終ラインが適任!?
・バルセロナでは最終ラインから試合を作る活躍を期待
考えるには早いですが、バルセロナに加入したらどこで起用するかですが、最終ラインがいいと感じます。
デ・ヨングは本職がMFでCBもできる選手と紹介されていますが、バルサでは最終ラインが適任という印象です。
ドリブルの持ち上がりはレベルが高いですし、ロングパスも兼ね備えています。
個人的にはバルサならCBというより、SBで最も活躍できると予想。
セルジ・ロベルトのようにドリブルで相手の前からのプレスをかわすことが期待できる選手で、そういう選手は貴重な戦力です。
スピードもあるので、SBも任せられると思いますよ。
CBを任せても大丈夫と思いたいのですが、守備面はどうなのかなとそこだけが不安です。
若く体の線もまだ細いですし、まずはSBで起用しながら成長を促すことが最善だと考えています。
CBでミスをされると失点につながりやすいですが、SBならミスをしてもある程度大丈夫ですし^^;
選手にかかるプレッシャー的にも、CBよりSBのほうがのびのびプレーしやすいとも思っています。
あれだけ最終ラインからドリブルするデ・ヨングなので、メンタル面は強そうですが^^
・中盤をやるにはパスの展開力とテクニックが少し足りない!?
デ・ヨングは本職が中盤だから中盤起用じゃないの!?と考える人もいるので、最終ライン起用を最善と考えたことにも言及しておきます。
プレー集を見る限り、バルサの中盤をやるにはパスの展開力とテクニック面が少し足りないという印象です。
あくまでも現状のレベルという意味で、もう少し経験を積んで成長しないと、バルサの中盤では物足りなさを感じると思います。
プレーの思い切りは素晴らしいですが、まだプレーは狙い過ぎだったり良い意味での慎重さが不足しています。
若い選手なのでミスをしながら成長していけばOKですが、中盤より最終ラインのほうがバルサファンの信頼はすぐに勝ち取れると予想します。
バルサでプレーするには良いプレーをみせながら成長が必要で、デ・ヨングが良いプレーをみせるには中盤より最終ラインのほうが最善だと思いました。
3、移籍金も高くなく狙い目の選手なのかも
・移籍金3000~3500万ユーロと最近の市場ではお買い得!?
最後は現実的な話で、このデ・ヨングはバルサが本格的に獲得に動いている選手の一人と考えられています。
アヤックス側が希望する移籍金は3000~3500万ユーロと言われており、最近のバブルの移籍市場を考えればお買い得な気がします。
21歳と若く将来性もあり、個人的にはCBながら攻撃参加を積極的にするというプレースタイルで、サッカー界の新しいCB像になる選手と思います。
そんな可能性のある選手が3500万ユーロと考えれば、安いという印象です。
バルサはCBの補強を考えていますし、デ・ヨングは超攻撃的な選手ですが面白い獲得になると思います。
中盤でプレーしても問題なさそうですし、ポリバレント性が高いところもいいですね^^
・21歳と若くバルサ色に染めることも可能な選手
ここまでデ・ヨングの選手紹介だったので、最後にデ・ヨングがバルサにフィットするかですが、フィットすると思います。
現状では中盤より最終ラインという印象で、最終ラインの大きな戦力になりそうです。
21歳と若くバルサでプレーしていくことで、バルサ色に染めることも可能な選手だと思います。
現在はアヤックスでプレーしていますが、アヤックスのユース育ちではないところに驚きですが、アヤックスのトップチームでプレーしているので大丈夫でしょう。
バルサはデ・ヨングを2019年夏に獲得すると言われており、今夏は獲得する約束だけを取り付けるとも噂されていますが、良い選手なのだから来るなら今夏に来てほしいものです。
4、まとめ
・高速ドリブルが持ち味ながらシンプルに効果的なプレーを選択するところが良い
・バルサでは最終ラインで大活躍するかもしれない
・現実的にデ・ヨングの獲得は可能で、数年後には大成功の補強と思えるかも
この記事から今、現在覚醒中?のフレンキーデヨングは、どんなイメージですか?
最新版のフレンキーデヨングの記事が読んでみたいです!!
どんな成長をしたのか?、この記事通りにバルサではセンターバックが最適なのか?、バルサ中盤ではまだ力不足なのか?などなど新しい記事期待してます^ – ^
「バルサミコス」さん、コメントありがとうございます。
質問のほう回答させていただきました。
ご確認ください。
・デ・ヨングはこの記事よりさらにいい選手
・状況判断に優れたクレバーな選手
・最適ポジションはアンカー、19/20はインテリオール中心の起用となりそう
・バルサの中盤の中でも実力者でこれから長くお世話になりそう
またのコメントお待ちしております。
私もフレンキー・デ・ヨングがかなり好きですね。正直、チャンスを作り出すことはあまり期待できませんが、空いているスペースを瞬時に判断し、素早いドリブルでボールを持ち運んで相手を押し込ませることに貢献しそうですね。
いい選手なんですけどマンチェスターシティと競合しそうですね。フェルナンジーニョの後釜にしたり、キミッヒのようにサイドバックにコンバートさせたり…ペップが好みそう…
だから今、バルサのフロントが獲得に必死になっている気がします。
「プラッシー」さん、いつもコメントありがとうございます。
デ・ヨング確かにいい選手ですね。
ドリブルの持ち上がりで相手のプレスをかわすことができそうです。
他のクラブとやはり競合しているんですね。
最後はデ・ヨングの気持ち次第になりそうです。
またのコメントお待ちしております。
これからもよろしくお願いします。