《質問》セルジ・ロベルトの適正ポジションはどこ?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『セルジロベルトの適正ポジションは、何処だと思いますか?

自分は、サイドバックも良いと思いますが、セメドが右SBのスタメンを張れるようになったらロベルトを中盤に戻すべきだと思います。』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「後ろのポジションのSBかアンカーかCH」

2で「セルジ・ロベルトは来シーズンこそ中盤に戻る!?」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、後ろのポジションのSBかアンカーかCH

・後るの位置ならどこでもうまくプレーできるセルジ・ロベルト

セルジ・ロベルトと言えば、本職がMFでトップチームに昇格しながら、活路を見出したポジションは右SBでしたね。

セルジ・ロベルトは多くのポジションができる選手で、GKとCBとCF以外ならどこでもプレー可能な選手だと思います。

その中で適正なポジションですが、後ろのポジションのSBとアンカーとCHならどこでも適性ポジションのように感じます。(少しズルイ答えではありますね^^)

適正と言うと一つのポジションに絞る必要性がありそうですが、この3つならどこでも問題なくプレーできると思います。

SH、WGなど前のポジションを外したのは明確な理由があって、セルジ・ロベルトは後るのポジションのほうが活躍できる選手なのは間違いないです。

 

・攻撃の仕掛けと相手を背負えないことが前で起用したくない理由

カメレオンタイプと僕が表現するほど、セルジ・ロベルトはどこのエリアでもプレーできて、周りにも合わせれる選手です。

しかし、そんなセルジ・ロベルトでも苦手なプレーはあります。

それは自分から攻撃を仕掛けること、相手を背負って体で受け止めてボールキープをすることは苦手です。

まず自分から攻撃を仕掛けるという点では、セルジ・ロベルトは相手や周りの状況に合わせられるせいもあってか、自分から相手を崩す仕掛けをあまりしません。

最近はワンツーや裏への飛び出し、またはドリブルで積極的にボールを前に運んで、攻撃を仕掛ける点は克服している感じはしますが、それでも前線で起用する選手に比べればまだ仕掛けが物足りない印象です。

次に相手を背負って体で受け止めてボールキープする点では、これはおそらく改善できないプレーなのかなと思っています。

セルジ・ロベルトはフィジカルが強い選手ではありませんし、相手を体で受け止めてプレーすることを基本しません

その状況になりそうだったらボールを動かして、自分でパスコースを作ってうまくかわす技術があります。

しかし、前で起用するなら狭いスペースでのプレーも要求されるので、時には相手を体で受け止めてプレーする必要が出てきます。

前で起用するとボールを後ろ向きに受ける機会も増えるので、そういう意味でも相手を背負う機会は増えますね。

この2点から、セルジ・ロベルトは前で起用するよりも後ろのポジションのほうが適していると思います。

もしかしたら、CHも外すべきだったのかもしれませんね^^;

 

2、セルジ・ロベルトは来シーズンこそ中盤に戻る!?

・イニエスタが中国に移籍するならセルジ・ロベルトを中盤に戻すべき!

セルジ・ロベルトを中盤で起用したい!…バルサファンなら何度思ったことでしょうか。

それが来期には叶う時が来たのかもしれません。

イニエスタがバルサを離れ中盤が手薄になり、右SBの補強に成功して右SBが2人体制を作れれば、

セルジ・ロベルトを中盤に戻す時が来たと思います。

現在の4-4-2のシステムなら中盤のどこでも起用できるセルジ・ロベルトが中盤に戻ると、中盤の選手層は確実に厚くなります

イニエスタが離脱したら大きな痛手にはなりますが、セルジ・ロベルトが代わりに中盤で存在感を発揮するときなのかもしれませんね^^

 

・スタメンか、12番目の選手になるかは分からないが、大きな戦力になる

といっても、セルジ・ロベルトが中盤に戻ればすぐスタメンになれるかと聞かれれば…です。

右SHはデンベレが来期は多くプレーしそうで、左SHにはコウチーニョがいます。

中盤の中央にはラキティッチとブスケツの不動コンビがおり、セルジ・ロベルトでもスタメン確定の立ち位置ではなくなります。

それでも中盤のローテーションを考えれば、セルジ・ロベルトはスタメンにならなくても多くの出場機会が見込めます。

負傷でスタメンの選手が離脱することもありますし、そんな状況でセルジ・ロベルトが中盤のベンチに待機しているのはとても心強いです。

バルセロナのチームのことを考えても、来期はセルジ・ロベルトが中盤に戻ることはメリットが多いと感じます。

来期はセルジ・ロベルトが中盤に戻る状況が揃ったと本当に思います^^

 

3、まとめ

・セルジ・ロベルトの適性ポジションは後ろならどこでも

・来期のセルジ・ロベルトのポジションはおそらく中盤のMF

 
 

2 Responses to “《質問》セルジ・ロベルトの適正ポジションはどこ?”

  1. 匿名 より:

    今季のサイドバックの補強は、誰が良いと思いますか セルタのホニー、ソシエダのオドリオソラ 、ナポリのヒサイ、リヴァプールのトレント・アーノルド、ポルトのリカルド・ペレイラ、バイエルンのキミッヒ、 とか自分は、バルセロナに合ってる気がします

    • バケンジ より:

      コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      右SBは移籍金が高額ですがベジェリン
      左SBはレンタル移籍でベルナト
      がいいと思いますよ。

      挙げてもらった名前の中では、
      リヴァプールのアーノルドが一番面白い選手だと感じました。

      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ