《質問》アルバがいなくなってディニュで大丈夫?代役が必要なのでは?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『ジョルディアルバが居なくなってリュカデューニで穴は埋ると思いますか?

自分は元カンテラのグリマルドか現カンテラのマルクククレラ、それともバレンシアのホセガヤを獲得した方が良いと思います』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「もう1シーズンはディニュを見守りたい!」

2で「補強するのにもお金がかかり、カンテラ選手の出来も…」

3で「カンテラ選手のコンバートで左SBは誰かが埋めれそうなポジション」

4で「まとめ」

について書いています。

 

1、もう1シーズンはディニュを見守りたい!

・アルバがいなくなる数年後の将来は予想できない

まずアルバがいなくなるのはまだ数年後の先のお話だと思っているので、正直予想できません。

今は3月ですが来シーズンのチーム体制ですら、予想や話しをするにはまだ時期が早いと思っているので、数年後の話は未確定な要素が多すぎます。

アルバが来シーズンにほぼ間違いなくいないなら考えますが、アルバは来シーズンもバルサに在籍してチームの勝利のために貢献してくれる選手だと思うので、

今回はアルバの控えという、左SBのベンチの選手で話を進めます

 

・左SBのベンチならディニュでもう1シーズン経過をみる

左SBのベンチなら、もう1シーズンはディニュで大丈夫だと思います。

むしろディニュをあまり起用していないにもかかわらず、2シーズンで見切るのは早すぎる印象が強いので、ディニュでいいでしょう。

ディニュがダメダメなプレーを継続していて、チームにフィットする予感さえないプレーの連続なら見切ることも考えますが、ディニュは少しずつですがチームにフィットしていると感じています。

成長スピードやチームへのフィットという意味では本当に少しずつですが、前進している選手ならもう少し成長を見守ってあげたいと思うのが僕の考えです。

22歳で獲得した選手ですし、獲得当初は2~3年は様子をみようと思っていた人は多いのではないでしょうか。

ディニュはバルセロナのテロ事件の時に救助に動いたナイスガイでもあるので、個人的には人間性が優れた人材の流出には慎重です。

ディニュはフランス人で言葉の問題もあると思いますし、そこまで口数が多くてチームに一気に溶け込むイメージもないので、もう少し時間を与えてもいいのかなと思います。

 

2、補強するのにもお金がかかり、カンテラ選手の出来も…

・グリマルドのバルサ復帰、ガヤの獲得にもお金がかかるのが…

もしディニュを見切って補強する場合にグリマルドやガヤですが、有力な選手を獲得することになるでしょう。

それでもこれから数年はアルバのベンチになるのはほぼ間違いないので、そこまで費用をかけたくないというのが本音です。

グリマルドもガヤも移籍金は3000万ユーロ近くかかるイメージがあります。もしかしたらそれ以上かも。

ベンチに座る選手にはお金をかけ過ぎという印象を受けます。

アルバが引退や移籍などして左SBのスタメンを獲得するなら、もっと多額のお金をかけてもいいとは思いますが、アルバが健在なので左SBにお金をそこまでかける必要性はないと思います。

数年後にはグリマルドとガヤではなく、ほかの違う良い選手が出てきているはずなので、その時になったら獲得選手は考えることになりそうです。

 

・ククレジャはまだイマイチ良さが…

カンテラ選手のククレジャの名前も挙げてくれましたが、個人的にはまだ良さが見えません。

僕はバルサBの試合を全く見ないので、バルサBではおそらく活躍しているのでしょう。そうでなければ国王杯の試合に呼ばれることはなかったでしょうし。

トップチームでの数十分のプレーをみる限りでは、まだイマイチよくわからない選手という印象です。

足が速いのかすらまだ分かりませんし、どこに特徴があるのか正直よくわかりません。

良い選手なら今年の夏のプレシーズンにはトップチーム帯同するはずなので、その時に判断という感じになると思います。

パッと見の光るものは感じなかったですね。

 

3、カンテラ選手のコンバートでSBは誰かが埋めれそうなポジション!?

・バルサのSBに求められるのは攻撃力で、優秀なカンテラ選手をコンバートする!?

ここからは完全に個人的な見解になりますが、バルサのSBは誰か優秀な選手をコンバートさせれば、それなりに活躍できるポジションなのかなと思っています。

バルサのSBには攻撃力が求められますが、主にビルドアップの安定感やフリーランニングで裏への飛び出しになります。

最近では中盤の選手のようにプレーすることも求められ、タッチライン際のサイドだけでなく中央に入ってプレーできればなお良しとされています。

スピードという面も考えると、もともと攻撃力のあるWGの選手をSBで起用すると、攻撃面ではSBとして合格ラインに達するのかなと思います。

守備に関しては3年ほど経験すれば、それなりに守れるようになる選手が多いと思うので、我慢しながら起用すればバルサで求められるSBは自分たちのチームで作れるイメージがあります。

セルジ・ロベルトがその代表例で、攻撃力は中盤の選手でもともと問題はなく、ビルドアップも上手かった。それにスピードがあったので、SBとしての資質はあったのかなと思います。

バルサの場合は守備で多くを求められませんし、ある程度真面目に守備をする姿勢があれば、経験さえ積めば優秀なカンテラ選手でカバーできるポジションなのかなと思います。

 

4、まとめ

・ディニュでもう1シーズンは様子見

・アルバがいる以上はベンチ選手レベルの補強でいい

・優秀なカンテラ選手でSBは務まる可能性あり!?

 
 

6 Responses to “《質問》アルバがいなくなってディニュで大丈夫?代役が必要なのでは?”

  1. レト より:

    今のディニュは正直微妙ですね。
    開幕当初に比べてモチベーションが下がっているように感じられ
    チームメートの信頼も得られていないように見えます。
    デニスもそうですが、国王杯でのマイナスイメージをずっと引きずってる印象ですね。
    今の状況でこの悪循環スパイラルから抜け出せるとも思えないので私は厳しいと思います。

    • バケンジ より:

      「レト」さん、いつもコメントありがとうございます。

      チームメートの信頼は低いように見えますね^^;
      モチベーションは変わらず高いようにみえますが。

      悪循環のスパイラルから抜け出せると思っているので、
      僕はもう1シーズン様子見だと思います。

      残り2カ月と今シーズンもあと少しですが、
      ディニュの来シーズンに期待感がもてるプレーが出てくるといいですね。

      リーグ戦ではちょこちょこ出番が回ってくると思うので、
      そこでのリアクションと良いプレーに期待しています。

      またコメントお待ちしております。

  2. FC より:

    ネルソンセメドは、今後アウベス級になれるのでしょうか

    • バケンジ より:

      「FC」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      セメドはアウベス級まではいきませんが、
      バルサの右SBとしてスタメンをはれる選手にはなれると思います。

      これからもよろしくお願いします。

  3. FC より:

    数年後カンテラ出身で、大活躍する選手は、生まれるのでしょうか。

    • バケンジ より:

      「FC」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      ・数年後カンテラ出身で大活躍している選手は少ない
      ・アレニャはバルサで活躍する可能性がある選手

      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ