《質問》バルサBのアレニャがトップチームに定着するには?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『Bチームの期待の若手としてよくアレニャを目にするようになりましたが、アレニャの強みや特徴、似たタイプの選手などについて教えていただけないでしょうか?

また、アレニャがこの先トップチームに昇格し、定着していくには(プレー面、クラブの状況など)どのような課題がありますか?当然、アルトゥール獲得なども影響しますよね…

長々とすみません。ぼく自身、非常に期待している選手なのでとても気になります(笑)
お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします!』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「アレニャの強みや特徴は圧倒的なボールタッチの上手さ」

2で「トップチームに定着するには攻撃でアクセントをつけて相手を崩せるか」

3で「来季シーズントップチーム昇格するが、どうなるか分からないアレニャ」

4で「まとめ」

について書いています。

 

1、アレニャの強みや特徴は圧倒的なボールタッチの上手さ

・アレニャ最大の強みはボールを止める技術力の高さ

まずアレニャの強みや特徴としては、圧倒的なボールタッチの上手さです。

特にボールを止める技術は一流選手と言っていいレベルで、僕はバルサのトップチームの中でもトップ5に入るほど、ボールを止める技術は高いと思っています。

ボールタッチの上手さがアレニャの年代では突出したレベルなので、ボールを扱う技術面ではもう言うことなしです。

蹴る技術はもっと精度を上げる必要がありますが、止める技術の高さだけでも十分にトップチームでもやっていけるレベルの選手だと思っています。

 

・似ている選手はラフィーニャ?

似ている選手に関しては困ったもので、正直思いつかないというのが本音です^^;

似ている選手ではないですが、役割的にはラフィーニャと同じ役割を担うのかなと思っています。

試合を作るゲームメーカータイプというよりもチャンスメーカータイプで、1.5列目から2.5列目でプレーする選手です。

アレニャもラフィーニャ同様にあまり苦手なプレーが少ない選手で、同じように多くのポジションでプレーすることができると思います。

アレニャのプレーをそこまで長く見ていないのと、バルサの試合以外ほとんど見ないので、アレニャに似ている選手にしては難しいですかね。

これはアレニャがまだ発展途上の選手ということも関係しており、現状ではチャンスメーカータイプに成長すると思っていますが、もしかしたら違う方向に進むこともあるかもしれません。

 

2、トップチームに定着するには攻撃でアクセントをつけれて相手を崩せるか

・トップチームに定着するには攻撃で相手を崩せるか崩せないか

アレニャがトップチームに定着する課題としては、現状多くの面で改善が必要です。

現状の実力でバルサのトップチームで通用しそうなのはボールを扱う技術、そしてカンテラ育ちなので試合の流れにスムーズに入ることができることだと思っています。(少し厳しすぎかもしれませんが^^;)

まだまだ改善の余地があり、成長していかなければいけない面が本当に多くあります。

それでもアレニャがトップチームに定着できるかできないかの判断基準としては、相手の守備ブロックを崩せるか崩せないかです。

アレニャはシャビのようにボールを動かすこともできますが、どちらかというとイニエスタのように相手の守備ブロックを崩せる選手です。

ボールを動かすゲームメーカーは数少ない超クレバーな選手だけが、バルサではその役割を担いますが、アレニャは現状その中の一人という感じはしません。

しかしまだ若いのでトップチームに昇格しても2~3年は温かい目で見守り、試合に出場させて成長を待てば十分トップチームに定着できるレベルになるとは思います。

トップチーム1年目は30試合以上の出場、1試合当たり平均45分くらいの出場がほしいですね。

トータル1350分(15試合分)くらいの出場時間ですが、アレニャにとっては良い経験になりますし、1年目は明確に自分に何が足りないのか気づければOKだと思います。

 

・クラブの状況はカンテラ中心の方が有利になるが…

アレニャがトップチームに定着するのに、クラブの状況はもちろんカンテラ選手を積極的に起用してくれる状況が好ましいです。

現在がこの状況でないから少し問題で、アレニャにとってはトップチーム定着のための結果を出すまでに与えられる時間は少ないと思います。

「フロント→テクニカルスタッフ→選手起用」といった流れで、カンテラ選手の積極的に起用するかは決まりますが、現在はほぼカンテラ選手を起用しない流れなので、アレニャにとっては苦しい状況なのは間違いないです。

この流れはバルトメウ会長であるなら変わらないと思うので、アレニャはカンテラ中心の流れなくトップチームに定着する必要があります

 

・誰を獲得してもトップチーム昇格はほぼ確定!トップチームに定着できるかは…

アルトゥールの獲得はほぼ決まり、さらにバルサには多くの中盤の選手がいます。

アレニャなら前のFWやWGでも起用可能だと思いますが、ここはスアレスやメッシだけでなく、デンベレやコウチーニョがいるので厳しいです。

それでも、アレニャがトップチーム昇格になるのはほぼ決まっていると思います。バルサBではもうアレニャにとって成長の機会にはならないでしょう。

僕の予想では、来期にはトップチーム契約の選手になっていると思います。

しかし、そのままトップチームに帯同して定着できるかはわかりません。そこまでの保証は現状アレニャにはないですね。

 

3、来シーズンにトップチーム昇格するが、どうなるか分からないアレニャ

・トップチームに定着できるかはやはり監督次第

アレニャに関しては、ほぼ間違いなく一度はトップチーム契約になる選手だと思います。

トップチームで定着できるかはわかりませんが、ここはやはりその時の監督次第です。

監督がチームに残すと決断すれば残留なので、そこは監督の好みもあるのでどうなるか予測がつきません。

バルベルデ監督が続投するなら個人的にはレンタル移籍になると予想しています。

もしチームに残留しても出場機会がほぼなく、アレニャにとっては思った以上の出場機会は望めないのかなと思います。

 

・トップチームの選手になってからが勝負になるアレニャ

アレニャはもうトップチームに昇格できるかできないかという選手ではなく、定着できるかできないかのレベルの選手だと思っています。

トップチームの選手になってからが勝負なので、そこでのアピールに期待したいところです。

それでもデニス・スアレスですら干されているバルサの現状ですから、トップチームに残ってそのままシーズンを送ることは難しいでしょう。

アレニャに関しては来シーズンのプレシーズンのパフォーマンスで、チームに残るかレンタル移籍になるかの判断がされるのではないでしょうか。

後は神のみぞ知るという部分なので、アレニャの幸運を祈るばかりです。

 

4、まとめ

・アレニャ最大の強みはボールタッチの上手さ

・アレニャがトップチームに定着できるかは攻撃で相手を崩せるか崩せないか

・トップチームに昇格してからが本当の勝負

 

少し抽象的な回答だったかもしれませんが、アレニャに関してはまだ不確定要素が多くて来シーズンですら予想が難しいと思っています。

アレニャのサッカー選手としてのポテンシャルの高さは間違いないので、あとはそれが花開いて活躍を祈るばかりです。

アレニャはバルサBの選手ですが、選手能力詳細というところで能力をまとめるつもりなので、詳しい能力はそちらをご覧ください。

 
 

4 Responses to “《質問》バルサBのアレニャがトップチームに定着するには?”

  1. ハーツ より:

    ジョルディアルバが居なくなってリュカデューニで穴は埋ると思いますか自分は元カンテラのグリマルドか現カンテラのマルクククレラそれともバレンシアのホセガヤを獲得した方が良いと思います

    • バケンジ より:

      「ハーツ」さんコメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。

      アルバがいなくなるのは数年先なので、質問をアルバのベンチということにしました。
      アルバのベンチならディニュでまだ大丈夫だと思います。
      もう1シーズンみてからでも悪くないでしょう。

      補強が必要だと思ったときに獲得できそうな選手を考えればいいので、
      その時には新しい有望な左SBが出てきているかもしれないですよ。

      これからもよろしくお願いします。

  2. たけちゃんまん より:

    ブスケツが負傷してしまいましたね
    とても心配ですが、ブスケツのポジションで今いるバルサメンバーの中から誰が適任だと思いますか?

    • バケンジ より:

      「たけちゃんまん」さんコメントありがとうございます。
      質問の方回答させていただきました。

      ブスケツの負傷は残念ですが、今回は代表ウイークに感謝ですかね。
      代役は現実的にパウリーニョ一択にはなってしまいます。
      これまでバルベルデ監督がほかの選手を中央で試さなかったことが、
      選択肢を狭めていることにつながっているのかもしれません。

      質問・疑問お待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ