CLベスト8 1st 4/15 パリ(PSG)VSバルセロナ 試合前の注目ポイント

チャンピオンズリーグベスト8のファーストレグ(日本時間4/15水曜日の27時45分キックオフ)で、パリ・サンジェルマン(パルク・デ・フランス)と対戦する。

パリは累積でヴェラッティとイブラヒモビッチ、怪我でダビド・ルイスと主力の3人が欠場することが確定している。チアゴ・モッタはギリギリ間に合うだろう。

それを踏まえてパリの予想メンバーは

GKシリグ

DFファン・デル・ヴィール、マルキーニョス、チアゴ・シウバ、マクスウェル

MFモッタ、ルーカス・モウラ、カバイェ、マテュィディ、パストーレ

FWカバーニ

4-1-4-1のような形でしっかり中盤の守備組織を構成し、まず失点しないことを優先させてくるだろう。ヴェラッティやイブラヒモビッチの欠場も踏まえて、無失点なら最低引き分けでも良いと言う戦い方をしてくるだろう。

守備ではアルバにルーカス・モウラ、ブスケッツにパストーレ、バルサの中盤2枚にカバイェとマテュィディでマンマークに近い守備をしてくるだろう。右サイドバックとメッシにはマテュィディが広くカバーリングをして対処してくるだろう。グループリーグのホーム時の戦いに近い守備で、ボールはある程度渡しても構わない守備組織になるだろう。

攻撃ではヴェラッティが欠場なのでカウンターで主に攻撃してくるだろう。右のルーカス・モウラのドリブルや中央寄りのパストーレのパスに、カバーニが左右に流れながら合わしてくるだろう。速攻中心のセットプレー込みで得点を狙ってくるだろう。

 

対するバルセロナはアウベスが累積で欠場が確定。

予想スタメンは、

GKシュテーゲン

DFアドリアーノ、ピケ、マスチェラーノ、アルバ

MFブスケッツ、ラキティッチ、イニエスタ

FWメッシー、スアレス、ネイマール

欠場想定選手

アウベス(累積)、ベルマーレン(怪我)、マシップ(判断)、ドウグラス(判断)

システムにグループリーグのホームで戦った時のような3-4-3のようなサプライズはないだろう。慎重にボールを回しながら失点しないように得点を狙うだろう。

パリの守備組織が強いこともあって、攻撃ではやはり最後は個の力での打開力が重要になりそうだ。特に期待したいのがメッシである。むしろバルセロナの右の攻撃が何よりも重要である。

パリは左のアルバやイニエスタやネイマールにはマンマーク気味でしっかりマークして守ってくるだろうから、右では数的有利になる可能性が高い。サイドチェンジからなら尚更スペースと数的有利になるのは間違いない。

右で試合を組み立てながらのスアレスやネイマールの裏、右で試合を組み立てマークがずれた左への展開、さらにそこからの速いサイドチェンジでメッシに良い形でパスを回したい。

守備ではパリの速攻を防ぐために、パスの出されるであろう前の3人をプレスで速めに潰したい。特にルーカス・モウラの個人技は高いものがあり、アルバ中心に縦に行かせたくない。

今回の注目ポイントは、バルセロナはボールは保持できるであろうからそこからの展開での攻撃が注目である。右でパスを回し、そこで何ができるかが注目である。メッシに頼らず、ラキティッチやアドリアーノが積極的に攻撃することが重要になりそうだ。

 

バルセロナの注目選手

DFアドリアーノ(アウベスの代わりでの出場になるだろう。右で効果的な攻撃をすればパリは守るのがほとんど無理になるだろう。攻撃でのミドルシュートや積極的なオーバーラップに期待)

MFラキティッチ(右で比較的フリー気味にボールを貰える形が多くなるだろう。裏へのパス、メッシへのパス、パスからの飛び出しと役割的には大きな意味を持ちそうだ。メッシのサポートもとても重要になる)

FWメッシ(大一番では絶対的に頼りたくなるのがメッシである。最大限に相手との差になり、個の力での突破は頼らざるを得ない。この試合ではサイドに開けばボールは受けやすいだろうから、数多くボールに触れてほしい)

 

パリ・サンジェルマンの注目選手

MFルーカス・モウラ(スピード、ドリブルに特徴があり、ボールを持つと非常に怖い選手。アルバとの高い位置のポジション取りの駆け引きでも注目)

MFパストーレ(このパリとの試合では一番テクニカルな選手。トラップやボールタッチが上手く、ボールを運べる数少ない選手の1人になる。パリの攻撃の起点はここを通過すると思って間違いない)

FWカバーニ(イブラヒモビッチに注目が集まるが得点は多く、ゴール前で仕事が出来る選手。攻撃の起点にもなり、ハードワークも出来る。背は高いがよく動き、動き出しも上手い)

 

パリに欠場者が多い中、バルセロナはアウェイといえども良い結果を持ち帰りたいと言うのが本音である。アウェイゴールを奪っての引き分け以上というスコアが最低のミッションになる。

攻撃力でパリにいつも以上の迫力がない分、バルセロナの攻撃する時間帯が増え、速い時間帯で得点を奪えるかが後半の試合の流れに左右しそうだ。

パリにメンバーがいない分、セカンドレグにパリがお客さんとしてバルセロナに来るようにしたいが、スコアは僅差なものになるだろう。アウェイゴールの得点を何としてでも奪いたい。

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ