《質問》5人自由に獲得できるなら誰を獲得する?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『バケンジさんに質問です。他クラブから5人選手を連れて来れるなら、とんな選手を連れて来ますか?』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「獲得したい選手はこの3パターン」

2で「好きに選べるならこの5人」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、獲得したい選手はこの3パターン

・獲得したい選手はこの3パターンのみ!

5人誰でも獲得できる選手を挙げる前に、僕が獲得したいと思うサッカー選手のパターンをご紹介したいと思います。

しかもそれはたったの3パターンしかありません^^

・違いを作れる圧倒的な個の力を持つ

・ユーティリティー性があり頭が賢い

・特徴がありそれが大きな武器

 

・違いを作れる圧倒的な個の力を持つ

まず1つ目は、クラックと呼ばれる違いを作れる選手です。

バルセロナで言えばロナウジーニョ、メッシなどがすぐ頭に思いつきそうですが、実力で言うならブスケツ、シャビ、イニエスタも該当します。

その選手がいるかいないかでチームに大きな影響力を与えてしまう選手は数少なく、そんな選手はやはり獲得したいと思いますね。

「違いを作る」といえば、攻撃的な選手ばかりに思えるかもしれませんが、GKならノイアーやブッフォンなど、存在感がある選手と思ってくれてOKです。

 

・ユーティリティー性があり頭が賢い

2つ目は、多くのポジションで起用でき、尚且つ頭の賢い選手です。

バルセロナで言えばセルジ・ロベルトが挙げられますね。

「多くのポジションで起用できる=多くのエリアでプレーできる=苦手なプレーが少なくレベルが高い=頭が賢い」とつながるので、ユーティリティー性のある選手が僕は大好きです。

頭の賢い選手だけなら各ポジションに数選手いる印象ですが、ユーティリティー性があり頭の賢い選手は本当に少ないです。

 

・特徴がありそれが大きな武器

3つ目は、一芸に秀でている選手ですね。

バルセロナで言えばパコ・アルカセルの動き出し、デニス・スアレスのテクニックがあり狭いスペースでもうまいなど、バルサではベンチにそういう選手が多い印象です。

バルサではスタメンは一芸ではなく、いくつも大きな武器を持ったスターの集団なので、厳しい競争だなと改めて思います。

一芸は基本的に何でもよく、フィジカルコンタクトが強い、ドリブルが凄い、足が速い、頭が賢いなど、その選手の大きな武器であればOKです。

 

・将来性という“成長”がないと見ていて退屈

さらに付け加えるなら「将来性がある」ことは重要な要素だと思っています。

そういう意味では若ければ若いほどいいと思っており、その選手の成長を見るのが大好きなので、僕は“成長”の余地がなさそうな選手を獲得したいとは思いません。

ベテランと呼ばれる選手でもバルサに加入すれば頭が賢くなる選手が多いので、それも成長と思っています。

人間として成長意欲がない人を見るのは退屈で、それはサッカー選手でも同じという印象です。

 

後はチームにフィットしそうか、人間性などポイントはありますが、サッカー選手の能力で考えるならこれくらいですかね^^

 

2、好きに選べるならこの5人

ここでは5人の具体的な名前を挙げますが、正直誰一人獲得できる選手はいないと思うのでただの願望です。

今回は現実的に考えていないので完全に「もしも」シリーズです^^

 

・将来性があり違いを作れる「ムバッペ」

まず違いを作れる選手なら、パリに所属しているムバッペ(19)です。

メッシとロナウド、そしてネイマールの後に続くサッカー界トップの大本命は、このムバッペだと思っています。

爆発的なスピード、ドリブルの上手さ、動き出しの上手さ、得点の嗅覚、スター選手なのに謙虚でチームプレーもできる、こういう点が大変優れています。

成熟しているかのようなプレーもでき、頭も賢い選手なのは高評価で、なによりまだ19歳ですから末恐ろしい選手です。

大きな怪我さえせず成長して実力さえつけていけば、ネイマールも超える逸材だと思います。めちくちゃ欲しい選手ですね^^

つい最近バルサ周辺で「コウチーニョとムバッペのトレード」という噂がありましたが、話があれば僕なら即決でトレードを決断しそうです^^

 

・ユーティリティー性があり頭が賢い「コケ、キミッヒ、アラバ」

ユーティリティー性があり頭が賢い選手なら、アトレティコのコケ(26)、バイエルンのキミッヒ(23)、バイエルンのアラバ(25)です。

コケはリーガで何度も対戦しているから説明不要の選手で、この選手は何かできないことはあるの?と思えるほど何でもできる選手と評価しています。

しかも全ての能力が平均を大きく超えており、アトレティコから離れることはないでしょうがチームにいれば心強い選手でしょうね。

 

次にキミッヒですが、最近ではシャビも褒めていました。あのシャビがほめるくらいですから間違いないですね^^;

シンプルながら状況を理解したプレーは一級品で、バイエルンの試合をほぼ見ない僕でも、少しのプレーを見ただけで頭の賢さを強く感じさせたインパクトは大きかったです。

 

ここでの最後はアラバで、アラバの場合はサッカー選手としての能力がコケのように高いと思います。

ペップの時はCBまでこなしていましたし、アラバに関してはGKと右SB以外なら本当にどこでもプレー可能に感じています。

年齢的もまだこれからの選手で、チームにいたら心強い選手だと思います。

少し軽いプレーもあるように思いますが、そこは鍛えて修正していき、そこの成長をみるのが楽しみだなと感じさせます。

 

・特徴があり存在感抜群の「イスコ」

一芸に秀でいる選手というわけではありませんが、最後の選手はイスコ(25)です。4月に26歳を迎えます。

バルサのライバルチームの選手で、イスコも説明不要の選手ですが、狭いスペースのプレーやテクニックはトップレベルの選手ですね。

レアル・マドリーでは試合の出場機会に恵まれていないようですが、ベンゼマ起用するならイスコを起用したほうが・・・っていつも思っています^^

イスコから簡単にボールを奪えませんし、最近はイニエスタのように局面打開をいとも簡単にすることができ、もはや違いを作る選手の仲間入りという印象を受けます。

今回挙げた5選手の中では、禁断の移籍なので最も移籍の可能性は低い(いや0かも!?)ですが、チームの中心に置きたい選手ですね。

 

3、まとめ

・「違いを作る、ユーティリティー性があり頭が賢い、一つ以上の大きな武器がある」が獲得したい選手

・自由に獲得できるならムバッペ、コケ、キミッヒ、アラバ、イスコ

 

今回はバルサのチーム状況をあまり考えずにただほしい選手を書いていき、僕が評価している5選手を挙げてみました。

他にもGKならドンナルンマやデ・ヘア、DFならキンペンベやダビンソン・サンチェス、MFならカンテやエリクセンやクロース、FWならケインやレヴァンドフスキなどいますが、お気に入りの選手を挙げだしたらキリがないです^^;

たまにはこういう「もしもシリーズ」も面白いかもしれませんね^^

 
 

2 Responses to “《質問》5人自由に獲得できるなら誰を獲得する?”

  1. FC より:

    バケンジさんに質問です、アヤックスのマタイス・デリフトがバルセロナに移籍してくるかもしれないと言うわてますが、バケンジさんは、バルセロナに合うと思いますか又この選手のプレースタイルどんな感じですかね。

    • バケンジ より:

      「FC」さん、いつもコメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      デリフトはピケのような選手で、バルサにはぴったりの選手だと思います。
      獲得のネックは移籍金の高さと出場機会を与えれるかですね。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ