《質問》“キング”ビダル獲得はバルセロナに必要だったのか?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『こんにちは。

また強奪みたいな…今度はビダル獲得間近の噂が突然出てきましたね

技術もあって走り回れるビダルが2000万ユーロということです、一見悪くないような話にも見えますが、本当に必要かは疑問を覚えています。

来年デヨング獲得までの繋ぎとしてならアリだと思うんですが

バケンジさんはバルサに合うか、ビダル獲得は必要かどう考えていますか?

あと左サイドバックはカンテラ組でいくんですかね?』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。

質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

 

見解・回答

1で「パウリーニョタイプのキングビダルはバルベルデ監督にとっては必要!」

2で「バルベルデバルサでしか戦力としてみられない可能性があるビダル」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、パウリーニョタイプのキングビダルはバルベルデ監督にとっては必要!

・バルベルデ監督が欲しがっていた選手像にぴったりのビダル

ビダルの獲得はすでにクラブからの正式発表があり、

バルサはマルコム同様に素早く交渉をまとめたようですね。

 

キングビダルの獲得ですが、バルベルデ監督はとても喜んでいるように思います。

後方から飛び出して得点力のある選手が欲しいと言っていましたし、

ビダルはその選手像にぴったりの選手です。

 

中盤の補強はパリのラビオを第一候補としていたのかもしれませんが、

パリがバルサと交渉すらしてくれなさそうなので切り替えたのは正解でした。

 

バルセロナというチームやクラブはこれからも続きますが、

バルベルデ監督の希望に近い選手を獲得できたことに大きな価値があります

 

 

・バルベルデ監督は重宝する可能性が高い

ビダルがバルサに合うかですが、

バルベルデバルサでは活躍すると予想しています。

 

パウリーニョも守備固めや得点が欲しいときに起用されていましたし、

ビダルも得点力があってフィジカルが強いので

パウリーニョとほぼ同じ起用方法をされるのではないでしょうか。

 

今シーズンのバルサはおそらく4-3-3なので、

ビダルはCHの左右どちらかで起用されることで、

思いきって前線に飛び出すことができて持ち味が発揮できるでしょう。

 

バルベルデバルサでビダルは重要な選手とされ、

対戦相手や試合状況によって多く起用されると予想しています。

 

 

 

2、バルベルデバルサでしか戦力としてみられない可能性があるビダル

・バルベルデバルサ解体時にビダルの去就は不透明

ビダルがデ・ヨングやラビオ獲得までのつなぎの選手ということですが、

タイプが違うのでシンプルに戦力として必要だから獲得したと思われます。

 

31歳という年齢は少し引っかかりますが^^;

ユベントスやバイエルンで活躍してきましたし、

実力面から言ってバルサでも良いプレーが期待できます。

 

ただバルベルデ監督には重宝されると思いますが、

バルベルデ監督がバルサを退くときのビダルの去就は不透明ですね。

 

次の監督がビダルのような選手を必要とするかは不明で、

監督によってはバルサには必要ない、

もしくは同じタイプでも違う選手が欲しいと考えるかもしれません。

 

次の監督のことを考えてもあまり意味ないですが、

バルベルデ監督が続投して、

ビダルがいいプレーをしているならバルセロナに残り続けると思います。

 

バルベルデ監督が今シーズンいっぱいか、

契約の来シーズンいっぱいになるかはわかりませんが、

バルベルデ監督は恐らくビダルを重宝しますよ。

 

 

・ビダルの選手評価は高く、パウリーニョ加入時とは比べ物にならない期待感

最後はビダルの選手評価ですが、

個人的にはとても評価の高い選手です。

 

プレーを何度も見たことのある選手ではないですが、

ユベントス時代から良い選手という評価をしていました。

 

心配な点は「ピッチ外の素行が悪い!?」という部分くらいで、

ユベントスもバイエルンもそれが放出理由の一つと

言われるくらいですから注意が必要ですかね^^

 

ピッチ上では決して手を抜くことなく球際が極めて強く、

サッカー界のファイター(闘う選手)を代表する選手で、

今のバルサにはそういう選手がいたら助かるので良い補強とみています。

 

ビダル獲得の資金は2000万ユーロくらいとそこまで高くなく、

正直昨夏のパウリーニョ獲得時の数倍の期待感を抱いています。

パウリーニョは活躍したので申し訳なかったですね^^

 

ビダルは実力ある選手でバルサに来たからといって特別なにかを変える必要もないので、

周りと連携が取れたら十分な活躍をしてくれると予想しています。

 

パウリーニョタイプにキングビダルの獲得は全く予想していませんでしたが、

この噂がもし出ていたら「全然ビダルでOK!」と思っていたでしょうね。

 

 

 

3、まとめ

・キングビダルはバルベルデ監督に重宝される可能性が高い

・キングビダルは実力ある選手で、バルベルデバルサではパウリーニョと同じように活躍が期待できる

 
 

10 Responses to “《質問》“キング”ビダル獲得はバルセロナに必要だったのか?”

  1. セルジ より:

    レアルからチェルシーにレンタル移籍したコバチッチについてです。コバチッチはパス能力が高く、ジダン政権下では守備力も上昇しました。バルサに入ることはないと思いますが、もしバルサに居たら結構ハマってたんじゃないかと思ってるのですが、バケンジさんはどう思われますか?

    • バケンジ より:

      「セルジ」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう遅くなりましたが回答させていただきました。
      ご確認ください。

      ・コバチッチはバルサならインテリオールで活躍する可能性がある
      ・現状のコバチッチの実力ならバルサでローテーション要因
      ・もっと試合に出場することができたらコバチッチはさらに成長できる

      またのコメントお待ちしております。

  2. レト より:

    個人的にはビダルの獲得は良い意味で予想外でした。
    このまま守備的MF不在でシーズンを迎えるならやっぱりCLは見なくていいかな・・・とまで思っていたので
    これで逆にCLへの期待が少し生まれました(おまけに安価)。
    素行や怪我の問題は確かに懸念事項ですけどね。

    • バケンジ より:

      「レト」さん、いつもコメントありがとうございます。

      ビダルは確かに安い買い物でしたね^^
      実力者が2000万ユーロほどですから、お買い得でした。

      バルサの中盤の選手層とオプションを確実に増やしたので、
      多くの試合や状況に対応できるチームになった印象です。

      3冠は運もあるので難しいかもしれませんが、
      全力プレーでチームとしてすべてを出し切って戦ってほしいものです。

  3. ヒッキー より:

    プレシーズンマッチを見て、出てた選手達の評価を教えてください。また、不安なポジションはありますか?

    • バケンジ より:

      「ヒッキー」さん、コメントありがとうございます。

      質問の回答が遅くなって申し訳ありませんでした。
      プレシーズンマッチではなく、2019年3月までの選手評価ということで回答させていただきました。

      悪い予想外はコウチーニョの不振、ウムティティの長期離脱くらいです。
      それ以外の選手はある程度予想された範囲の活躍に落ち着いていると思います。

      不安なポジションは左SBで、アルバの代わりとなる選手がいないですね。
      左SBは誰が出場しても、戦力ダウンが大きいということが理由です。

      またのコメントお待ちしております。

  4. 神戸っ子 より:

    回答ありがとうございます。

    パウリーニョみたいに飛び出して欲しい1点を取ってくれるみたいな活躍を期待したいですね!
    パウリーニョ、ビダルの影響でこれからのバルサにも1人はフィジカル枠確保が根付いてもおもしろいですね笑

    素行はスアレスネイマールみたいにメッシの影響?で少し落ち着いてくれることを願いたいばかりです…

    あとキングの名前はバルサではメッシのものなのでそのへんもどうなるかですね笑

    • バケンジ より:

      「神戸っ子」さん、お礼のコメントありがとうございます。

      フィジカル枠は1つあってもいいと思いますね。
      前にも書きましたがマストだとは思いませんが^^;

      素行はバルサにきておとなしくなると予想していますが、
      どうなりますかね。

      “キング”はビダル被りでわかりにくいのでつけてみました。
      ・アレイクス・ビダル(今夏セビージャに移籍)
      ・アルトゥーロ・ビダル(今夏バルサに加入)

      加入したビダルはアルトゥーロと書いても
      ブラジルのアルトゥールと多少被っている感じがするので、
      表現が難しいですね^^
      「ファイタービダル」
      「戦士ビダル」
      の方が良かったのかもしれません。

      • 神戸っ子 より:

        丁寧な返信ありがとうございます。

        なるほどたしかに両方A.ビダルですね、わかりにくい笑笑

        プレシーズンちょっと見たんですけどぼくが見ていたシーンではセメドが思い切って高い位置とれたり、ドリブルで仕掛けたりと2年目の爆発に期待中なのですがバケンジさんはプレシーズンご覧になりましたか??

        • バケンジ より:

          「神戸っ子」さん、返信ありがとうございます。
          返信遅くなって申し訳ありません。

          バルセロナのトップチームは、
          プレシーズン、公式戦すべてチェックしています。

          セメドは持ち味が出始めましたね。
          今シーズンの2年目は昨シーズンと活躍ぶりが目に見えて違うように思います。

コメントを残す

このページの先頭へ