《質問》ディニュが抜けた左SBのベンチは誰になる?
コメント欄に質問があったので回答したいと思います。
『エバートンにデューニの移籍が決まりましたが、左の控えは誰に決まりますかね。
補強するのか、ウムティティを左に回すのか、バケンジさんはどうするのがベストだと思いますか。』
貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。
質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。
■ 目次
見解・回答
1で「左SBの控えはカンテラのククレジャかミランダで決定!」
2で「オーバーラップと攻撃が上手いククレジャ、派手さはないが安定感あるミランダ」
3で「まとめ」
について書いています。
1、左SBの控えはカンテラのククレジャかミランダで決定!
・左SBの控えにはカンテラ選手のトップチーム昇格
ディニュのエバートンへの移籍が正式に決まり、
左SBはアルバ一人という状況になってしまいましたね。
アルバはスタメン確実なので、左SBの控えの選手が必要になります。
しかし、左SBの控えはバルセロナ内部でどうするか決まっているようです。
カンテラ選手のトップチーム昇格選手に左SBの控えは任せるようで、
これはバルセロナが左SBの補強に全く動いていなさそうなこともあって確実でしょう。
・アメリカツアーにも参加しているククレジャかミランダのどちらか
そのカンテラ選手ですが、現在アメリカツアーに参加しています。
マルク・ククレジャ(20歳、昨季はバルサB所属)
フラン・ミランダ(18歳、昨季はフベニールA所属)
バルサはもうすでにプレシーズン2戦を終えましたが、
この2試合とも左SBにはこの両選手が起用されています。
バルセロナ内部はこの2選手のどちらかをトップチーム昇格させることを決めており、
現在はどちらをトップチーム昇格させるか見定めているといった状況でしょう。
もしかしたらバルベルデ監督の中ではもう決まっているのかも^^
次のところでは、2試合をみて分かった両選手の特徴を簡単に説明します。
2、オーバーラップと攻撃が上手いククレジャ、派手さはないが安定感あるミランダ
・ボールのないときの動きがうまく、深くえぐれるククレジャ
まずククレジャで、明らかに攻撃に特徴がある選手です。
特にボールのない部分での動きがうまく、
アルバのように敵陣地深くえぐれるランニングはレベルが高いです。
前にスペースがあれば積極的にランニングしてそのスペースを使おうという姿勢も良く、
スピードもあるのでアルバに近い左SBといった印象です。
20歳でトップレベルの経験もないので
プレーの甘さはところどころみられるのは仕方ありませんね^^;
成長した姿はオーバーラップで左サイドを何度も往復して、
中盤の選手にうまく使われるバルサ向きの攻撃的な左SBになると思います。
・プレー全体に安定感があるミランダ
次はミランダで、プレーにあまり派手さはない印象です。
表情から超真面目な選手にみえ、現状ではあまり無理なプレーはしていません。
しかし、一つ一つのプレーはしっかりとプレーしており、
ミスと呼べるプレーが少ないのは良い部分ですね。
まだ18歳ながら落ち着いているようにもみられ、
フベニールAでプレーしている選手にしては安定感があるように感じます。
ククレジャと同様にプレーの甘さはありますね。仕方ありませんが^^;
成長した姿は攻守にバランスの取れた安定感ある、
バルサでなくてもどこのチームでも通用するレベルの高い左SBになると思います。
・2試合を見た限りではミランダ推し
ククレジャとミランダのどちらをトップチームに昇格させるかは、
バルベルデ監督らテクニカルスタッフ陣営が決めることですが、
個人的に現状ではミランダ推しです。
ククレジャはバルサ向きの左SBに成長する可能性はありますが、
ミランダの一つ一つ安定感あるプレーのほうが重要と思っています。
トップチーム昇格させるには両選手とも、
正直1年~2年早いと思っています。
今シーズンは左SBの控えはディニュでいき、
そしてディニュを来夏に残すか放出するか決め、
放出する場合はどちらかをトップチーム昇格させるのがベストと予想していました。
1年早いというのが本音で、両選手とも成長していない状態で
トップチーム昇格を判断しないといけなくなった印象です。
正直どちらを昇格させるかの判断は極めて難しい^^;
ククレジャならもう1年、ミランダはあと2年、
バルサBでプレーしてトップチームでもやっていけるという確証が欲しかったですが、
今夏に判断するなら安定感のあるミランダです。
どちらもトップチームの戦力という部分では物足りないですが、
左SBは恐らくアルバが8割近い試合は出場します。
控えの選手にはおそらく約10~12試合分、900分~1100分の
出場機会くらいしか与えられないでしょう。
しかしながら試合に出場することはほぼ確実で、
その中でもトップチームの選手に混ざってうまくプレーする方はミランダという印象です。
将来性というよりも現状で戦力になるのはミランダと判断したので、
今夏にトップチーム昇格させるならミランダ推しです。
ミランダが成長したらアビダルのように左CBも任せられると思うので、
貴重な左利きの左CBの選手という可能性もあり、
今夏ならミランダのトップチーム昇格を希望しています。
ククレジャ推しのバルサファンも多そうで、ここは意見が真っ二つに分かれるかもしれませんね^^
3、まとめ
・左SBの控えはククレジャかミランダでほぼ決定!
・バルサ向きの攻撃的なククレジャ、どこでもプレーできそうな安定感のミランダ
・個人的にはトップチームでより戦力になるミランダ推し
ご無沙汰しています。
こんな記事https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20180406/731434.html
見つけました。
ラングレという選択肢もあるかもしれませんね
「茶飲みばーさん」さん、コメントありがとうございます。
この都並さんの記事以前に読んでました。
その時はラングレの名前は飛ばしていましたが、
守備を重視する試合なんかではありですね^^
ラングレはあまりスピードがないので
ウムティティを左SBに出してラングレは左CBでいいと思っていましたが、
シンプルにラングレに任せるのもありかもしれませんね。
日本代表の左SBの都並さんだけに、
守備を重視するあたりの視点は面白いですね。
バックの選手は守備ありきのポジションですし、
守備面の能力は確かにマストな項目ですね。
バケンジさん!いつもブログ見てます!
未来の話になるのですが、メッシが居なくなったあと(3〜5年後?)のスタメンはどんな感じがいいと思いますか?
バケンジさんが思う戦術なども教えて頂けたら嬉しいです!
「のもさん」さん、コメントありがとうございます。
質問のほう遅くなりましたが回答させていただきました。
・現在のメンバーでスタメンで残っている選手は
セルジ・ロベルト、デ・リフト(獲得予定)、デ・ヨング、アルトゥール、リッキー・プッチ、デンベレ
の6人で、残りのスタメンは新しい選手だと予想しました。
・バルセロナの戦い方はポゼッションサッカーを継続で、
現在よりも選手たちが流動的に動くサッカーになっていると思います。
またのコメントお待ちしております。
こんにちは!
いつもブログ楽しく見ています。
マルコムやビダルの獲得についてバケンジさんの意見を聞かせて下さい。
ちなみに僕はカンテラの選手を使って欲しかったので、この獲得にはあまり賛同していません‥
「だいき」さん、返信遅くなって申し訳ありません。
質問の方遅くなりましたが回答させていただきました。
ご確認ください。
・ビダルの獲得は大成功
・マルコムの獲得を判断するにはまだ早い
・カンテラ選手の起用には賛同ですが、フィジカル的要素とアタッカーという役割やポジションなら補強は仕方なかった
このように回答させていただきました。
またのコメントお待ちしております。