《質問》バルサBからアレニャ以外でトップチームに上げた方がいい選手は?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『初めて質問させてもらいます。

アレニャが来季からトップチームに合流するみたいですが他に上げた方がいいと思う選手はいますか?』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「アレニャとアルナイス以外はまだ厳しい!」

2で「パレンシアは右CBとしてならギリ有り!?」

3で「まとめ」

について書いています。

 

 

1、アレニャとアルナイス以外はまだ厳しい!

・バルサBでトップチームに昇格できるレベルの選手はアレニャとアルナイスの2人!

アレニャ以外でトップチームに上げた方がいい選手ですが、名前を挙げるならホセ・アルナイスだと思います。

この2人については以前に書いたので、興味があったら読んでください。

↓↓↓

《質問》数年後にカンテラ出身で大活躍している選手は?

 

・バルベルデ監督がオリオル・ブスケツの名前を挙げるも、まだまだ未知数!

少し前の会見でバルベルデ監督が来期にトップチーム昇格する選手として、アレニャ以外にはオリオル・ブスケツの名前を挙げていましたね。

アンカーのブスケツと同じ名前ということで有名で、実力はあるようですが正直、トップチームでやっていけるレベルかは未知数だと思います。

期待を込めてトップチームに昇格させることはできても、出場機会が本当に訪れるのかという疑問がわきます。

アレニャですら来期は出場機会が訪れない可能性が高く、

このオリオル・ブスケツのポジションはブスケツ、ラキティッチ、パウリーニョの3人がいて、冬にアルトゥールが加入するならほぼノーチャンスのポジションという印象です。

トップチームに昇格させてベンチで成長を待つというのもアリですが、さすがにこの中盤の中央は厳しいかなと思います。

 

 

2、パレンシアは右CBとしてならギリ有り!?

・放出選手の穴埋めをバルサBの選手で埋めるのは有り!

実際のところ来期にバルサBからトップチームに昇格する選手はアレニャの一人と思っていますが、

今夏のバルサは放出を派手にやらかす可能性もあるので、その穴埋めをバルサBで補うのは有りだと思います。

バルセロナの財政の問題もあり、ベンチの選手にお金を使うということも厳しいでしょう。

 

・パレンシアは右CBならチャンスはまだあるかも…

バルサの放出選手がどれくらいになるか分かりませんが、CBが手薄になる可能性は高いので、

個人的にはパレンシアのトップチーム昇格は面白いと思います。

パレンシアは右SBが本職かもしれませんが、攻撃のセンスや攻撃力を考えればこの右SBでのトップチーム昇格は厳しいという印象です。

しかし、バルサレジェンドのプジョルに似て闘うメンタリティがあるということからも、CBなら可能性はあると思っています。

パレンシアのトップチーム昇格はジェリー・ミナのレンタル移籍が前提条件ですが、そうなりそうですね^^;

バルサBのカンテラ選手のトップチーム昇格のハードルは高いので簡単にはいきませんが、カンテラ色を高めるならオリオル・ブスケツもパレンシアもトップ昇格させたら面白いです。

 

・今夏のプレシーズンの出来次第でトップチーム昇格は決まる!?

バルサBの試合は全く見ないので、あまりバルサBの選手は詳しくないですが、

トップチームでやっていけるか判断するならトップチームに合流した時のプレーで判断してOKです。

トップチームの選手と同じ環境・対戦相手という、同じ土俵に立ってそこで初めて活躍してこそ、

トップチーム昇格ということを意識するべきだと僕は考えています。

 

「バルサBで活躍→トップチームにちょくちょく呼ばれる→トップチームの試合に出場して可能性を感じさせる」

これがバルサBの選手達のトップチーム昇格の王道です。

現在のバルサBでこの王道に該当するのはアレニャとアルナイスの2人だけだと思っています。

 

「トップチームの試合に出場して可能性を感じさせる」

これは絶対に必須の条件で、これをするためにもバルサBだけでなくフベニールAの有望選手を、今夏のプレシーズンで一人でも多く呼んでプレーさせてほしいものです。

昨夏のプレシーズンはバルベルデ監督も1年目ということで、チーム作りを優先してバルサBの選手は少なかったですが、

今夏は多くの選手を連れて行ってくれることを願っています。

フベニールAのアベル・ルイスなどU-19のユースリーグで優勝したメンバーを数人連れてきてほしいですね。

単純にどんな選手かチェックしたいだけですが、バルサファンならカンテラに有望選手がいると聞けば、一目見たいと思うように感じています^^

 

 

3、まとめ

・アレニャ以外では現実問題ホセ・アルナイスだけ

・今夏のプレシーズンの活躍次第でトップチーム昇格を考えてよい選手が出てくるかも

 
 

2 Responses to “《質問》バルサBからアレニャ以外でトップチームに上げた方がいい選手は?”

  1. レト より:

    バルサBは3部降格決定してしまいましたね。
    「それでもピミエンタなら」とは思いますが、先はなかなかに厳しいです。

    トップチームは、とにかく準決勝に進出できるまでチャンピオンズリーグを当面忘れたいです。

    • バケンジ より:

      「レト」さん、いつもコメントありがとうございます。

      バルサBが1試合を残して降格したのは残念ですね。
      2部はもともと強いレベルで難しいミッションだと思っていましたが、
      個人的にはバルサBを
      「カンテラ選手を育てトップチーム昇格の場にするのか」
      「2部リーグ残留を目指すのか」
      チームとしての目標が選手たちではなく、
      トップ(フロント)の段階で固まっていないことも問題だったと思います。

      トップチームはCLでは厳しいかもしれませんが、国内ならまだ強いチームですね。
      CLはクジ運もあるのでラッキーを祈りつつ、
      自力の強さをつけていきたいところです。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ