《質問》バルセロナの中盤の選手が多すぎなのでは?

僕のTwitterに質問があったので回答したいと思います。

『今のバルサは中盤のメンバーがオーバーしすぎてるのでは?と思います。

新しく今度はアルトゥールも来ますし、そーなると中盤のローテーションが大変になるのでは?と思いました。

ブログで答えていただけると嬉しいです。』

貴重な質問ありがとうございます。今回は僕のTwitterに対して直接きた質問でした。

 

見解・回答

1で「中盤過多はシーズン前から判明していたが…」

2で「起用しない選手など人員整理が必要な今夏」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、中盤過多はシーズン前から判明していたが…

・バルベルデ監督はローテーションをほぼしなかった

今のバルサの中盤の選手がオーバーし過ぎなのではという疑問ですが、その通りです。

これはシーズン前から判明していたことでした。

それでも長丁場のシーズンを考えれば負傷離脱もありますし、少し予備も入れたくらいの選手数でもいいのかなと思っていました。

しかし、結果的にバルベルデ監督がほとんどローテーションをせず戦うことを選択したことで、シーズン前の予想は外れて選手過多は深刻な問題だと感じます。

ここまでバルベルデ監督が勝利に固執して、カンテラ選手の起用も考えずに勝利に貪欲に試合に挑むのは予想外で、結果的にこの選手数は必要なかったです。

バルベルデ監督が来シーズンになるとローテーションを積極的に取り入れるとは思えないので、結論としては選手数は少なくてもいいから起用可能な選手を用意してほしいと思っているでしょう。

だからバルベルデ監督なら、もともとローテーションの心配すら必要ないと思います。

 

・予想外に起用されない選手が続出した今シーズン

デニス・スアレス、アンドレ・ゴメス、ラフィーニャと出場時間をほぼ確保できない選手がおり、起用ポジションも考えればパコ・アルカセルも該当します。

この選手たちは将来のバルサを引っ張っていってくれる存在だと思うだけに、個人的には残念です。

タイトル獲得が最重要のミッションであるとはいえ、バルベルデ監督が若手選手を試合に起用する機会が少ないことは、僕も完全に予想を外してしまいました。

正直この起用状況が予想できていたなら、バルベルデ監督をバルサの監督に推していなかったです^^;

バルサの新監督にはバルベルデ、エウセビオ、ブランとバルサOBの3人の名前を挙げていましたが、今となっては僕は後悔しています。

 

2、起用しない選手など人員整理が必要な今夏

・今夏は“本当に”人員整理に力を入れる市場になる

昨夏もバルサの中盤の選手過多は分かっていたので人員整理が必要でしたが、ネイマールの移籍問題もあり8月にはその穴埋めに大きく動いてしまい、人員整理という放出に力を使えなかったのは仕方のないことでした。

しかし、今夏は移籍市場が始まる前から人員整理の放出に力を入れるべきです。

バルトメウ会長はバルサを銀河系軍団以上のチームにしたいようですが、人員整理が先にやるべきことです。

昨夏と同じてつを踏まないようにするためにも、今夏はしっかりと放出に動くべきです。

今夏のバルサは選手獲得に大きな動きは必要ないと思っていますが、大物選手を獲得するするならそれこそ選手の放出に動かないとヤバイでしょう。

若手選手が売られる今夏の移籍市場が予想され、バルトメウ会長はますますバルサの将来を考えずに、自分の任期期間だけを乗り切ればいいんだろうなと強く思えるこの頃です。

 

・バルベルデ監督続投ならカンテラ選手の流出がほぼ決定!?

90%以上の確率で、来シーズンもバルベルデ監督がバルセロナを指揮することになるでしょう。

2年契約ですし、今シーズンの結果も悪くないのでその流れは間違いないと思います。

しかし僕は「バルベルデ監督続投=カンテラ選手の死路」と現在では思っているので、レアル・ソシエダの監督を解任されたエウセビオ監督への交代が良いと思っています。

冬にはラフィーニャが出場機会を求めてインテルへ移籍し、今夏にはデニス・スアレスの移籍も間違いないでしょう。

「バルベルデ監督続投を望む=カンテラ軽視でOK」という考えのバルサファンにはいいのでしょうが、

僕はカンテラ選手を多く配置してポゼッションサッカーで勝利できる道があるのなら、そっちの道に賭けるべきだと思います。

最後は“結果がものをいう世界”なので、バルベルデ監督の続投や大物獲得に動いて多くのバルサファンは期待するのでしょうが、僕の来シーズンの楽しみは、アルトゥールと若手の成長など数少ないなと思うばかりです。

バルベルデ監督もフロントとメディアやファンの板挟みでプレッシャーは計りしれないと思いますが、戦い方はある程度想定の範囲内でも、選手起用は予想外過ぎて、今の起用が将来のバルサのためになるとは思えませんね。

 

3、まとめ

・中盤の選手数が多いので今夏に放出に動くべき

・バルベルデ監督続投ならローテーションはそこまで考えなくていい

・このまま進んだバルサはカンテラの死路!?

 
 

4 Responses to “《質問》バルセロナの中盤の選手が多すぎなのでは?”

  1. FC より:

    ブスケツは替えの効かない選手ですけど、もう歳も歳ですし、そろそろ未来のバルセロナのアンカーを、任せられる若手でブスケツの代わりになる選手、は居ると思いますか又は今いるセルジロベルト、アンドレゴメスにアンカー任せてみるのはどう思いますか

    • バケンジ より:

      「FC」さん、いつもコメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      ブスケツレベルは期待してはいけませんよ^^
      それでもバルサファンが満足するアンカーの選手はまだ現れていないと思います。
      現状ではセルジ・ロベルトやラキティッチが適任にはなりそうです。

      これからもよろしくお願いします。

  2. しん より:

    自分の記憶が正しければバルベルデが珍しく意見してたのが

    スカッドを軽くしたい
    足りなければBから引き上げる
    スカッドのバランスが大切でベテランの穴埋めはベテラン、若手の穴埋めは若手ということでミナの獲得には消極的

    17-18はネイマールの突然の離脱から無敗継続というかなりイレギュラーなシーズンなので同じ物差しで18-19を予想するのは難しいと思いますが、もしバルベルデの要望が通るならむしろカンテラの出番は増えるんじゃないでしょうか

    • バケンジ より:

      「しん」さん、コメントありがとうございます。
      今回は記事に対しての疑問だったので、コメントで返信させていただいています。

      来季の18-19がカンテラの出番が増えてくれることを僕も願っています^^
      若手の穴埋めは若手になるならそれで嬉しいです。
      (もっと若手選手を増やしてほしいというのが僕の希望ですが)

      デニスやアンドレなどバルサ2年目の実力ある若手選手たちが
      出場機会に苦労している現在の状況で、
      来期になるといきなり出場機会が増えるかは疑問です。
      (デニスは移籍していると思いますが^^;)

      バルサBからアレニャを昇格させても、正直デニス以上の活躍は厳しいのではと思います。
      それでもバルベルデ監督が継続的に起用してくれるならなにも問題ないです。

      僕の考えではありますが、
      「監督の価値観や考え方は、同じチームを率いているならほぼ変化がない」
      と思っているので、来期も起用方法に大きな変化はないと思っています。

      若手選手を試せる状況は今シーズンは多かったと思います。
      リーグ戦で2位と勝ち点差が大きく離れていましたし。

      来期は白組との勝ち点差がほぼない、もしくは前を行かれることも想定したら、
      カンテラ選手など若手選手の出番が増えるとは僕にはどうも思えません。

      僕の予想が外れてくれるのを僕も願っています。
      僕が来期を予想してみたら、こういうネガティブな方向に進むのかなと思っています。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ