《質問》5000万ユーロの費用がかかるウィリアン獲得はバルセロナに必要か?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『ウィリアンにバルセロナが、70億近いオファーを出しましたが、バケンジさんはどう思いますか。

私は70億を出すんだったら他の補強にお金を使って欲しいです。』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「即戦力であっても29歳のウィリアンはいらない!」

2で「5000万ユーロあれば他の有望選手が獲得可能」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、即戦力であっても29歳のウィリアンはいらない!

・ウィリアン獲得の話にまったく心は揺れ動かない

ウィリアン獲得にバルセロナが5000万ユーロの正式なオファーをして、

チェルシーに断られたというニュースが出ていましたね。

なにかのジョークかと思える巨額のオファーに、フロントとテクニカル陣営は大丈夫かと思っています。

 

昨季のCLでも対戦してバルサはやられただけにウィリアンはいい選手だと思いますが、

獲得となれば話は別で、まったくほしいと思いません。

 

デンベレの活躍の邪魔になりますし、29歳の選手に5000万ユーロは高すぎます。

昨夏のパウリーニョに感じた印象となんら変わりませんね^^

 

バルサの前線はそこまで困っていませんし、

前線の主力選手を放出しない限り大金を注いだ補強が必要とも感じません。

正直ウィリアンではなくアザールなら心が揺れ動くと思いますが、

ウィリアンってそこまで大きな違いを作るレベルの選手ではない印象です。

29歳、5000万ユーロの問題もあり、ウィリアン獲得はバルサに必要ないでしょう。

 

 

・デンベレが活躍するか心配で前線の補強に動いているバルセロナ

バルサ周辺で今夏も前線の選手の補強の話が盛んに出ていますが、

これもすべてデンベレが活躍するか心配なところからきているように思います。

 

純粋に前線の選手層を増やしたいという狙いもあるでしょうが、

今期デンベレが使えないと前線が厳しくなるのは現実問題としてあります。

コウチーニョ、メッシ、スアレスが主力を張ったとしても、

ベンチにデニス・スアレス、アレニャ、パコだと心配な気持ちも理解できます。

 

デンベレが活躍するなら前線の補強は絶対にいらないと言いきれるのですが、

デンベレの活躍は保証できるものではないですし^^;

 

今期にはデンベレが自身で気付き、サッカーに対して真剣に向き合ってくれればいいのですが、

どうなるんですかね。

昨季に自分の明らかなミスから失点した後も守備は変化がみられませんし、

デンベレのメンタルの問題は時間がかかるか、諦める時が来るのかもしれませんね^^;

 

バルセロナは一流の選手やコーチ、厳しいファンがいて、活躍するにはいい環境だと思うのですが、

選手自身の気持ちのところはコントロールが難しいので、

デンベレにはデシャン監督のコメント辺りで、気持ちを入れ替えてくれればうれしいですね^^

 

才能やポテンシャルある選手がサッカーに集中せずに、

小さい活躍に終わったり短期間の活躍に終わるという話はよくあるので、

デンベレにはそういう選手にはなってほしくないですが、もう片足の足首辺りまで入っている印象も。

 

フランス代表がロシアW杯で勝ち続けていることでデンベレのバルサ合流はどんどん遅れますが、

フランス代表で試合に出ていないこともあり、個人的には

「バケーションを早めに切り上げてチームに合流したい!」

なんてデンベレが言ってくれれば、応援する方も気持ちがいいんですがね^^

 

 

2、5000万ユーロあれば他の有望選手が獲得可能

・5000万ユーロあればデ・ヨング、デ・リフトあたりも獲得可能!?

5000万ユーロをウィリアンに使うなら、個人的には

デ・ヨングやデ・リフトあたりの若く将来有望な選手の獲得にお金をかけてほしいものです。

 

バルサスタイルを強めるならパウリーニョを放出して、

パリのラビオなんていい補強になりますね。

 

ラングレだけでなく純粋なCBの補強にお金を使うこともできますし、

セルジ・ロベルトを中盤に戻そうと考えているなら右SBにもお金を使えます。

フランス代表で活躍しているシュツットガルトのパヴァール獲得に動いてくれれば^^

 

まぁ5000万ユーロあれば他に強化したいポジションにお金が使えるということですね。

5000万ユーロあればカンテラ選手の育成費用だったり、

スカウティングの人数を増やすこともできるはずで、

選手の補強以外にもバルセロナを強くすることはできるはずで、

そっち方面にお金を使う方がいいのかもしれません。

 

 

3、まとめ

・ウィリアン獲得はいらない!

・デンベレが活躍しない保険として前線の補強はあり!?

・5000万ユーロあれば他のことでもバルセロナを強化できる

 
 

8 Responses to “《質問》5000万ユーロの費用がかかるウィリアン獲得はバルセロナに必要か?”

  1. 神戸っ子 より:

    こんにちは。
    最近アザールを獲得の噂が立っていますね!(ウィリアンも同じく)
    今の4-4-2をベースに、もしアザールがバルサにくるとなるとコウチーニョもいるので左サイドが渋滞気味な気がします。
    ベンチに置くには勿体なさすぎるのでやはりどちらか1人に右サイドに回ってもらうしかないのでしょうか…
    そうしたらデンベレは自然とベンチに…

    • バケンジ より:

      「神戸っ子」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      アザールを獲得した時の起用ですが、
      SHではなくFWとしてメッシとコンビを組むのがベストだと思います。

      SHで起用するなら、
      コウチーニョが左で、アザールが右の方がチームとしてはいいと思います。

      アザールを獲得したらデンベレは厳しい立場になりそうです。
      現状でも頑張らなければ、ベンチになる気もしますが^^;

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

  2. オージ より:

    いつも楽しく拝見してます(^^)

    今後メッシ、スアレスの前線コンビは高齢化していきますが、バケンジさんはこの問題に対して将来的にどう動くのが得策だとお考えでしょうか?

    今季パコを売った場合にアルナイスをトップ昇格させる案は前の記事で読みましたが、カンテラからだとバックアッパー止まりで、来期辺りにスアレスを売って他所のクラブからワールドクラスの選手を引き抜くんでしょうか?

    また、バルサに合うFWとはどんなタイプの選手でしょうか?

    バルサの試合をしっかり見始めたのはスアレス加入後からでして…
    ご教授頂けるとありがたいです

    • バケンジ より:

      「オージ」さん、コメントありがとうございます
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      前線コンビはスアレスの売却で解体し、売却は来夏には完遂したいですね。
      代わりに優秀なストライカーが欲しいですが、獲得できない場合は
      ストライカー不在の戦術で戦うことも考えられます。

      バルサに合うFWは万能タイプのストライカーで、
      試合の流れで良いプレーができる選手が必要です。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

  3. 匿名 より:

    W杯準決勝、ベルギーはフランスに敗れてしまいましたが、スペースが無いなかでのデブルイネはかつてのシャビのようでしたし、カンテ相手に一歩も引かないアザールも凄かったです。デブルイネはペップがいるかぎりマンCを離れることは考えがたいですが、今年フリーになるアザールをバルサが獲得する可能性はあるでしょうか。また、コウチーニョやスアレスのいる現況に鑑みて獲得する価値はあるでしょうか。その場合には、おそらくレアルとのマッチアップになると思われますが。

    • バケンジ より:

      「匿名」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      ロシアW杯でのアザールは活躍していましたね。
      アザールを獲得する可能性ですが、現実的に獲得できないと思います。

      獲得する価値としては主力選手の入れ替えでチーム力は強くなりそうですが、
      費やした金額の割にはチームは強くならないかもしれません。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

  4. プラッシー より:

    パウリーニョの移籍が正式に発表されましたね。たった1年在籍しただけですがいなくなると寂しいですね。
    ただ、EU圏外枠を空け、さらに5000万ユーロを後に手に入れられるのは大きいです。

    中盤やCBにこのお金や他選手の売却益を使うのもいいですが、個人的にはスアレスの後釜のためにとっておいてほしいですね。来年スアレスは32になりますし、ボールロストがかなり顕著になってきているのでそろそろかな…と思います。ただバルサで9番が務まりそうな選手は凄まじい移籍金になりそうですからそのために資金を貯めておいたほうが得策だと思います。

    • バケンジ より:

      「プラッシー」さん、いつもコメントありがとうございます。

      パウリーニョは1年だけでしたが、よく活躍してくれて成長しましたね。
      シーズン前半戦は大活躍でスタメンを張ってくれて、
      後半戦は苦手だったCHで攻守において活躍をみせてくれました。

      獲得した時に移籍金の高さもあって、多少のブーブーはありましたが
      パウリーニョは発言の通り、プレーで証明してくれて感謝しかありません。

      5000万ユーロは確かに、使わずに来夏にとっておくのも一つの策かもしれませんね。
      グリーズマンが獲得できなかったことで9番探しは1からですし、
      今夏は欲しい有望な9番もいません。
      ムバッペなら欲しいですけど^^

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ