《質問》18/19シーズンのバルセロナが獲得を目指す選手は誰になる?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『先ほどメッシのワールドカップが終わって意気消沈の中の質問です…

グリーズマンに衝撃の失恋をしたバルサが獲得を目指すのは誰になるのでしょうか?

バケンジさんの理想も含めてお願いします。』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。

質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

アルゼンチン代表のメッシは残念でしたね。

でもフランス代表のほうが実力的に強かったので、なるべくしてなった結果だったように思います。

フランス代表でメッシの相手となったウムティティの出来は良かったですね^^

 

見解・回答

1で「現実的なら3選手+1選手のトップチーム昇格」

2で「理想的なら5選手+2選手のトップチーム昇格」

3で「まとめ」

について書いています。

 

1、現実的なら3選手+1選手のトップチーム昇格

・選手数が揃っているバルセロナ、補強は放出選手次第

移籍の市場が開かれ、毎度書いていることなのですが、くどいようですが大事なことなので何回も。

「補強は放出選手次第」

ということです。

 

バルセロナのトップチームの選手数は満たされており、補強するなら放出しなければいけない状況です。逆に言うと

「放出するから補強できる」

という状況です。

トップチームの人数が多いという現状もあり、18年の今夏は

放出選手の数>補強選手の数

となるはずです。

 

 

・選手の質もあるバルセロナ、補強選手の基本条件は「違いを作れる即戦力」、「将来有望な若手選手」

選手数が揃っているバルセロナですが、選手の質も十分あります。

「選手数は揃っている、選手の質も問題なし」

となれば、補強する選手の条件は絞られてきます。

 

選手数を埋める補強、あまり質の無い選手の補強は論外で、

補強選手の基本条件はこの2つです。

「違いを作れる即戦力」

「将来有望な若手選手」

 

スタメンの選手が高齢化を迎えているという現状のバルセロナなので、18年の今夏は

「将来有望な若手選手」

の補強を中心にすべきだと思います。

将来を見据えた補強というのは基本ですし、加入して数年でチームを離れるより

1年でも長くバルセロナでプレーして、1試合でも多く勝利に貢献してくれる選手のほうがいいですからね^^

 

 

・8人の放出、3人の補強に1人のトップチーム昇格で今夏は終わり

今回の質問では僕が考える理想的な補強も書いてほしいということだったので、

現実的と僕の理想的と2つ書いていこうと思います。

僕の理想と言っても、現実路線を踏まえて考えています。

まずは現実の話で、僕の理想は次のところで書きます。

 

補強選手は放出選手次第なので、まずは放出選手から

GKシレッセン

DFジェリー・ミナ、マルロン、ドウグラス

MFアンドレ・ゴメス、ラフィーニャ、ビダル

FWムニル

一人一人の言及はしませんが、出ていってほしくない選手から出される選手までいろいろですね^^;

サンペルは負傷中なので治療に専念で、今夏はバルセロナに残留して冬に動くことになるでしょう。

 

この放出選手をした時のバルセロナの選手陣容はこうなります。

GKシュテーゲン

右SBセルジ・ロベルト、セメド

右CBピケ

左CBウムティティ、ベルマーレン

左SBアルバ、ディニュ

右SHデンベレ

右CHラキティッチ、パウリーニョ

左CHブスケツ

左SHコウチーニョ、デニス・スアレス

右FWメッシ

左FWスアレス、パコ・アルカセル

 

スカスカな陣容になり、赤色のポジションは補強が必要なところになりますね。

メッシの控えはいらないと思っているので、赤色にしていません。

補強ポジションはGK、右CB、右SH、左CHの4人ということになります。

 

そして補強選手+トップチーム昇格選手は

GK???

右CBラングレ

右SHアレニャ(バルサBからトップチーム昇格)

左CHアルトゥール

でOKだと思います。

 

第2GKのシレッセンが抜けるのは痛いですが、

ベンチに座っても文句の言わないそれなりのGKの補強でいいと思っています。

最悪、国王杯もシュテーゲンがゴールマウスを守ればいいので、

お金の節約を考えればプレシーズンの活躍次第では、

バルサBのGKのトップチーム昇格で対応してもいいでしょう。

 

右CBは、なぜか左利きのラングレですが、もうほぼ決まりなのでラングレでしょう。

右SHは、カンテラの期待の星であるアレニャのトップチーム昇格でOKです。

左CHは、グレミオのアルトゥールの獲得が内定しており、あとはバルサが獲得の権利を行使するだけです。

 

現実的な話では、今夏の補強選手の話はほぼ終わりだと思っています。

前線の即戦力の補強をフロントとテクニカル陣営は狙っているようですが、

グリーズマンの獲得が失敗し、市場に絶対欲しい選手もいないので、

撤退して現状の戦力で十分いけるということを再認識でOKです。

デンベレ、コウチーニョ、メッシ、スアレスのビッグネームの4人がいるので、あまり心配いりませんし。

デンベレは精神面が幼過ぎて心配ですが^^;

今夏の市場のミッションは、やはり放出選手の話をまとめることです^^;

 

現実的なチームの選手陣容はこうなります。

GKシュテーゲン、???

右SBセルジ・ロベルト、セメド

右CBピケ、ラングレ

左CBウムティティ、ベルマーレン

左SBアルバ、ディニュ

右SHデンベレ、アレニャ

右CHアルトゥール、ラキティッチ

左CHブスケツ、パウリーニョ

左SHコウチーニョ、デニス・スアレス

右FWメッシ

左FWスアレス、パコ・アルカセル

 

 

2、理想的なら5選手+2選手のトップチーム昇格

・理想なら11選手の放出、5選手の補強+2選手のトップチーム昇格

次は個人的な理想の話で、チームの若返りを積極的に行う夏が理想です。

まず放出選手は

GKシレッセン

DFジェリー・ミナ、マルロン、ドウグラス、ベルマーレン

MFアンドレ・ゴメス、ラフィーニャ、ビダル、パウリーニョ

FWムニル、パコ・アルカセル

 

現実的に放出する選手はそのままで、そこにさらに放出選手を増やしています。

ベルマーレン、パウリーニョ、パコ・アルカセルを加えて、

合計11選手の放出と、チームの顔ぶれは大きく変えるつもりです。

 

この放出選手をした時のバルセロナの選手陣容はこうなります。

GKシュテーゲン

右SBセルジ・ロベルト、セメド

右CBピケ

左CBウムティティ

左SBアルバ、ディニュ

右SHデンベレ

右CHラキティッチ

左CHブスケツ

左SHコウチーニョ、デニス・スアレス

右FWメッシ

左FWスアレス

 

赤色が補強ポジションで、7人の新加入選手が必要ということになります。

補強選手やトップチーム昇格の選手は

GK???

右CBデ・ヨング

左CBラングレ

右SHアレニャ(バルサBからトップチーム昇格)

右CHアルトゥール

左CHラビオ

左FWホセ・アルナイス(バルサBからトップチーム昇格)

 

補強総額はえらいことになりそうで、2億ユーロ?近いかもしれません^^;

放出選手でカバーできる範囲の獲得でOKで、そうなればラビオは外していいです。

 

GKは、現実と同じ条件です。

右CBは、新しいプレースタイルのCBとしてデ・ヨングの獲得は面白いと思います。バルサはポゼッションサッカーしかしませんから。

左CBは、ラングレでOKです。左SBのベンチが心配の人も多いようですが、ラングレが活躍してくれたらウムティティを左SBで起用すればOKでしょう。

右SHは、アレニャのトップチーム昇格で鉄板です。怪我から一日でも早い復帰を願うばかりです。

右CHは、獲得の権利を行使するだけのアルトゥールで、シャビにプレースタイルが近いこともあり、今期はスタメン起用してほしいところです。

左CHは、お金はかかりますがラビオ推しです。パスの展開力やプレースタイルはバルサ向きで、守備力を強化すればアンカーでもプレーできるので、実質的なブスケツのベンチですね。

左FWは、昨季トップチームで良いプレーをみせたアルナイスの昇格が希望です。もう他クラブへのレンタル移籍が決まってしまったのかわかりませんが、トップに残してこの1シーズンどれだけのプレーができるかみたいですね。

 

ということで、理想的な選手陣容はこうなります。

GKシュテーゲン、???

右SBセルジ・ロベルト、セメド

右CBピケ、デ・ヨング

左CBウムティティ、ラングレ

左SBアルバ、ディニュ

右SHデンベレ、アレニャ

右CHアルトゥール、ラキティッチ

左CHブスケツ、ラビオ

左SHコウチーニョ、デニス・スアレス

右FWメッシ

左FWスアレス、ホセ・アルナイス

 

放出したところを若い選手で補強して、中盤にはバルサスタイルでプレーできる選手を増やしたといった感じですね。

バルセロナはなんだかんだ言って中盤が生命線なので、中盤にポゼッションサッカーができる選手を配置しておくことが必要だと思います。

時代に逆行していると言われようが、バルセロナにはポゼッションサッカーしかないと思っていますし、

カウンターサッカーよりもポゼッションサッカーのほうが極めれば強いというのが僕の見解です。

ただボールを扱うので、ポゼッションサッカーのほうが極めるのが難しいというだけですね^^

 

 

3、まとめ

・補強選手は放出選手次第

・現実的ならGK、ラングレ、アルトゥール、アレニャが新加入選手

・理想的ならGK、デ・ヨング、ラングレ、アルトゥール、ラビオ、アレニャ、ホセ・アルナイスが新加入選手

 
 

4 Responses to “《質問》18/19シーズンのバルセロナが獲得を目指す選手は誰になる?”

  1. レト より:

    カンテ獲得が噂されていますね。
    実現するかどうかは疑わしいですが、守備的MF自体は必要だと思います。
    W杯でもアンカーの守備力の重要性は再確認されましたし、
    アルトゥールを守備面でワールドクラスの選手に育成することも検討してほしいと思います。

    • バケンジ より:

      「レト」さん、いつもコメントありがとうございます

      中盤にバルサスタイルの選手を集めることを個人的には重視していますが、
      確かにケイタやパウリーニョのような、フィジカル的な守備の選手が必要そうです。

      カンテは良い選手過ぎてチェルシーが売らないと思うので来ないと思いますが、
      ある程度攻撃ができて守備的な選手の獲得も考えるべきですね。

      アルトゥールはパスの展開力の攻撃に持ち味がありますが、
      守備面でも頑張ってくれる印象です。
      ワールドクラスになるかは微妙ですが、ハードワークしてボールを多く奪ってほしいですね。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

  2. カカ より:

    アザールの噂も出てますがどうですかね。また、最近のベルギー対ブラジルのせいでアザール>ネイマールみたいな風潮出てますけど実際逆じゃありませんか?

    • バケンジ より:

      「カカ」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      個人的にはネイマールの方が上だとみています。
      理由は、個人でチームを勝たせてくれる選手がネイマールで、
      チーム内にいてほしい選手を選ぶならネイマールだからです。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ