《質問》ブスケツの後釜の若手選手は誰かいる?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『ブスケツは替えの効かない選手ですけど、もう歳も歳ですし、そろそろ未来のバルセロナのアンカーを任せられる、若手でブスケツの代わりになる選手は居ると思いますか?

また今いるセルジロベルト、アンドレゴメスにアンカー任せてみるのはどう思いますか?』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「ブスケツレベルは存在せず、ピンとくる選手もまだ出てきていない」

2で「冒険的に補強するくらいなら、セルジ・ロベルトが適任」

3で「アンドレ・ゴメスは面白そうだが、バルベルデ監督は起用しない!?」

4で「まとめ」

について書いています。

 

1、ブスケツレベルは存在せず、ピンとくる選手もまだ出てきていない

・後釜の選手にブスケツレベルは求めてはいけない

シャビ、イニエスタなどの後釜の選手のときにいつも言っていることですが、後釜の選手にブスケツレベルの選手を期待してはいけません^^;

この選手たちはレベルというか格の違う選手たちなので、このレベルの選手を期待していたら必ずショックを受けます

サッカー史の中でもトップレベルの選手たちであり、そんな選手がポンポンとカンテラから生まれることも、バルサが簡単に獲得できるとも考えてはいけません。

それでもブスケツのアンカーのポジションなら、頭の賢い選手でサッカーをよく知っている選手が後釜の条件ではありますが^^

 

・アンカーで優れた若手選手が現状ではいない!?

現在のサッカー選手をみたときに、アンカーで優れた若手選手がいるかと見渡すと…

正直いないんじゃないかと思います^^;

ドルトムントのバイグルの名前がバルサ周辺によく挙がりますが、僕はあまりオススメではありません。

頭が賢くてサッカーを知っている若手選手という条件なら、バイエルンのキミッヒが当てはまると思います。

しかしキミッヒがバイエルンを離れる可能性は極めて低いので、獲得できない選手を考えても仕方がないでしょう。

普通のチームみたいに守備が強く良いアンカーなら、チェルシーのカンテがいいと思いますが、バルサファンはどうなんだろうという気がします。

結論的に、世界のサッカー選手を見渡してもいないように感じます。

カンテラ出身のサンペルあたりがブスケツの後釜になってくれれば嬉しいのですが、負傷に悩まされていますし運があまりないですね。

 

2、冒険的に補強するくらいなら、セルジ・ロベルトが適任

・一か八かで補強してはいけないポジションがアンカー

まだブスケツの後釜の選手を獲得するのは早く、ブスケツが歳だといってもまだまだバルサでプレー可能な年齢です。

ブスケツは現在29歳ですが、33歳まで(2022年カタールW杯まで)は間違いなくトップレベルで活躍できる選手だと思います。本当は35歳と思っていますが、少し遠慮して33歳に^^

それまでにブスケツの後釜となる、有望な選手を獲得する機会は訪れるかもしれませんね。

もしくは、カンテラのバルサBからそういう選手が出現しているかもしれません。

 

アンカーはバルサで重要なポジションで、一か八かの補強をしてはおそらく失敗に終わります

このポジションのミスは失点につながりやすく、ビルドアップなどの攻撃の起点になります。

また、チームのバランスをとるのもこのアンカーの選手が重要になるので、この位置に能力のない選手を配置すると、バルサがうまく機能する可能性は極めて低いです。

もしそれでもうまく機能しているなら、そのアンカーの選手の活躍ではなく、周りの選手がうまくカバーしているということになっているはずです。

この位置の補強は慎重に選手を見極めて、この選手で間違いないと思った選手でないとその補強はほぼ失敗に終わり、チームも崩れてしまうでしょう。

下手な補強をするくらいなら、チームで優秀な選手をコンバートしたほうがマシと思うはずです。

 

・適任者がいないならセルジ・ロベルトにやらせるのが一番

ブスケツを休ませるため、ブスケツがいなくなった後が心配で、ベンチにアンカーの選手を置いておきたい気持ちはとても理解できます。

しかし、サッカー界を見渡してもほぼいないというのが現状です。

それなら、ブスケツのアンカーのポジションには誰も用意せず、チームで優秀な選手をコンバートさせる考えでいいと思います。

現在ならラキティッチが適任者ですね。

将来的なことを考えると、セルジ・ロベルトもこのアンカーはプレー可能でしょう。

ブスケツが引退するころにはセルジ・ロベルトも30歳を超えて、このアンカーの後釜問題は発生している感じはしますが^^

5年後を予想するのは難しいので、まず現在と来シーズンを考えるなら、ラキティッチやセルジ・ロベルトがブスケツを休ませるためにこのポジションに入ればいいと思います。

といってもバルベルデ監督はバルサの伝統的な4-1-2-3ではなく、4-4-2を起用しているので、アンカーという役割はほぼないのですが^^;

 

3、アンドレ・ゴメスは面白そうだが、バルベルデ監督は起用しない!?

・アンドレは面白い人材、でもバルベルデ監督が起用することはない!?

アンドレ・ゴメスのアンカーは僕としては希望しているのですが、恐らくバルベルデ監督は試すこともしないと思います。

プレシーズンで試す可能性はあっても、公式戦ではまずないでしょうね。

その理由は2つあり、

1つ目は、アンドレ・ゴメスのフリーランニングの能力を高く評価いていて、アンドレには攻撃的な役割を任せたいという思惑があると思います。

2つ目は、アンドレの不用意なボールロストを恐れて、アンカーで起用すると失点のリスクが高くなるので、この位置では起用したくないという思惑があると思います。

アンドレはキックとチームへの献身性に特徴があると僕は思うので、中盤の中央付近での起用を試してほしいと考えています。

しかしバルベルデ監督は、アンドレに大きく期待しているということもあって、ミスが連発してアンドレが批判の的になることを考えているのでしょう。(批判は集まってしまったのですが^^;)

大切に育てるためにも、ミスしても大丈夫なポジションで、なおかつチームに貢献できるSHで起用しているのだと思います。

バルベルデ監督もアンドレに期待して途中交代で起用しているはずなので、アンドレがリアクションして良いプレーをしてくれるのを待っていると思いますよ^^

今のポジションで活躍した先に、アンドレのアンカー起用という選択肢がやっと出てくる可能性が高いと思われます。

 

4、まとめ

・ブスケツレベルを考えなくても、有望な若手選手は見当たらない

・編に補強するくらいならラキティッチやセルジ・ロベルト起用を検討したほうがいい

・アンドレはまずSHで活躍する、そのステップを終えてからアンカー起用

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ