《質問》イニエスタがいなくなると誰が試合をコントロールする?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『イニエスタが中国に移籍又は引退したら、メッシ以外に誰が、試合をコントロールしますか?』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「カンテラ選手といえどもゲームメーカーはほぼいない」

2で「獲得するアルトゥールにゲームメイクさせる」

3で「ブスケツというオプションもなくはないが…」

4で「まとめ」

について書いています。

 

1、カンテラ選手といえどもゲームメーカーはほぼいない

・現存の選手には残念ながらいないか…

もしイニエスタがいなくなり、メッシ以外で誰が試合をコントロールするかというゲームメイクの話ですが、残念ながら現存の戦力の中に適任者はいないと思います。

そこらのチームではゲームメーカーという役割を任されて、ゲームメイクできる選手は何人もいますが、バルサファンを満足させるゲームメーカーはいないです。

むしろこれまでシャビのような存在がいたことが奇跡で、そこにメッシやイニエスタ、付け加えるならブスケツもいることは、正に“奇跡の世代”です。

この世代の(ペップ)サッカーをみて、これからバルサのサッカーをみてレベルが落ちているように見えるのは確実で、バルサファンが満足できるゲームメーカーはいないと思います。

 

・カンテラ選手でもゲームメーカータイプはほぼ出てこない

「バルセロナの中盤はカンテラ選手で構成してほしい」という声をよく聞きますが、それでもゲームメーカータイプの選手はほとんどいないと思います。

ラフィーニャ、デニス・スアレス、セルジ・ロベルトは優秀な選手ですが、誰一人としてゲームメーカータイプだとは思いません。

イニエスタも今でこそゲームメーカーという役割を任されていますが、シャビが健在なら今でも高いポジションでチャンスメーカーとして活躍していたはずです。

イニエスタは能力が高くてゲームメーカーの役割も難なくこなしていますが、生粋のゲームメーカータイプはカンテラ選手といえど、ほぼ出てきていないというのが現状だと思います。

 

2、獲得するアルトゥールにゲームメイクさせる

・アルトゥール獲得はヴェラッティの代役の意味がある

「誰もいないならバルサはもう終わりだな!?」

と思ってしまうかもしれませんが、そこで獲得の権利を得たアルトゥールは希望の星です。

アルトゥールは生粋のゲームメーカータイプの選手のようにみえますし、実力も高く期待が持てます。

アルトゥール自身の憧れはイニエスタらしいですが、バルサに来たら最も難しいと思いますが、ゲームメーカータイプとしてのプレーに期待したいところです。

それだけのプレーができるほど状況判断に優れ、ボールさばきやパスもうまいと感じています。

昨夏の時点ではヴェラッティ獲得だけがバルサスタイル復活の最後の望みと思っていましたが、このアルトゥールのプレーをみた時に、この選手ならいけると僕は強く思いました

ヴェラッティ獲得の失敗で大きなショックを受けたバルサファンでしたが、逆に若いアルトゥールを獲得できたことはラッキーだったと思います。

ヴェラッティの代わりという意味で、アルトゥール獲得は絶対に必要な補強だったので、獲得がほぼ決まったことはうれしいニュースです

 

・アルトゥールにバルサの数年先の将来を賭ける!!!

「アルトゥールが失敗に終わったらどうするんだ!?南米からの直輸入の選手だぞ!」

という声も聞こえそうですが、僕はその時は半ばあきらめる覚悟で、アルトゥールにはこれから数年を賭けるべき選手だと思います。

バルサが最近のように、どこかの銀河系軍団のように選手を獲得して勝利するだけならメッシがいるので可能です。

しかし、バルサスタイルやパス回しのサッカーを取り戻して勝利を目指したいと思うなら、アルトゥールに賭けるしかないと思います。

ここまで書くと期待感が高まり過ぎな印象もありますが、「アルトゥール獲得は安すぎた!」と数年後に思う日が来ると信じています。

デンベレもこれから何年もバルサで活躍すれば高額な移籍金も安く感じますし、“超有望な若い選手”ならその時は高いと感じても獲得するのは悪くないと思います。

アルトゥールに関してはとっても安いバーゲンでの獲得と僕は思っていますが^^;

 

3、ブスケツというオプションもなくはないが…

・ブスケツをCHで起用するというオプションはある

まさかのアルトゥール獲得を見送るという可能性も考えて(バルトメウ会長ならしかねないかなと思い^^;)、現戦力でどうにかすることも考えます。

ゲームメイクをブスケツに任せるというのが最もいいのかなと思います。

ブスケツは今でもゲームメイクをしている感は否めませんが、もう少し高い位置でボールを受けさせることをトライするという意味です。

ブスケツの本職はアンカーでDHですが、現戦力の中ならゲームメイク力はメッシやイニエスタに次ぐ選手だと思います。

ゲームメイクに力を入れたバルサらしいチーム作りをするのなら、“ブスケツを目立つ中盤の中心選手”にするのはひとつのオプションになるかもしれません。

 

・アンカーやDHはどうする!?という問題は出てくるが

そうすれば自ずとアンカーはどうする!?という問題は出てきますが、ラキティッチもしくは補強が必要になってくるかもしれません。

ラキティッチをアンカーにすれば、今すぐにでもこのブスケツをゲームメイクにする戦い方はできるので問題はないですが、ベンチも含めればやはり補強は必要になるでしょう。

バルサのアンカーとして補強選手は誰が適任かというお話はしませんが、ブスケツにゲームメイクを任せるのなら中盤に補強選手は必要になりそうです。

アルトゥールに任せることでほぼ決定でこのオプションの可能性は低いですが、いちおう頭の片隅に入れておくといいのかもしれませんね。

 

4、まとめ

・現戦力ではイニエスタとメッシを除けばゲームメイクの適任者はいない

・来年の1月に加入するアルトゥールにゲームメイクを任せる

・最悪ブスケツなど違うオプションも考えておくべき

 
 

6 Responses to “《質問》イニエスタがいなくなると誰が試合をコントロールする?”

  1. FC より:

    ピケが怪我をした場合、ピケのポジションに適任なのは誰だと思いますか、自分は経験不足ですが、ジェリーミナが良いと思います

    • バケンジ より:

      「FC」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      そうですね。
      僕もジェリー・ミナがいいと思います。
      現状ミナしかいないということもありますが、
      ミナは期待できるCBだと思っています。

      これからもよろしくお願いします。

  2. パスタ より:

    初めてコメントさせてもらいます!バケンジさんはグリーズマン獲得報道についてどう思われていますか??私としてはグリーズマンのようなアタッカーよりもブスケツの後釜やサイドバックの補強をすべきだと思うのですが… 私は知識が浅く何を言ってるのかと思いますがバルサの今後の補強についてバケンジさんの意見を聞いてみたいです。

    • バケンジ より:

      「パスタ」さん、初コメントありがとうございます。
      これからも遠慮しないで、コメントしてくれて大丈夫ですよ^^
      質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。

      ・グリーズマン獲得の必要性はない
      ・18年夏の補強ポジションは右Sb

      知識は浅くないと思いますよ^^
      これからもよろしくお願いします。

  3. ケイゴ より:

    チアゴ・アルカンタラを呼び戻すのは有りですか?

    • バケンジ より:

      「ケイゴ」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。
      ご確認ください。

      ・移籍金なしなら呼び戻すのはアリ
      ・もし今夏呼び戻すのならスタメンとして迎える

      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ