《質問》レンタル移籍中のマルロンのバルサ復帰はある?
コメント欄に質問があったので回答したいと思います。
『ニースにレンタル中のマルロンは戻ってくる事は難しいのでしょうか?
昨シーズンの終盤戦のプレーを見る限り使い続ければいい選手になると思ったのですが…
アルトゥールの加入もあるので厳しいですかね?』
貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。
■ 目次
見解・回答
1で「マルロンの復帰はほぼないかも…」
2で「現在レンタル移籍中の選手のバルサ復帰可能性」
3で「まとめ」
について書いています。
1、マルロンの復帰はほぼないかも…
・2年レンタルでバルサに復帰するとしても19年夏
マルロンのバルサ復帰ですが、今夏はまずないと思います。
理由は2つあり、
1つ目は、ニースへのレンタル移籍の契約は2年間で、もう一年契約が残っている。
2つ目は、バルサのEU圏外枠選手が埋まっている(ジェリー・ミナ、パウリーニョ、コウチーニョ)。2019年1月にはグレミオから、アルトゥールの獲得がほぼ決定済みということも、マルロンのバルサ復帰にはマイナスに働いています。
もしバルサに復帰するなら19年夏となり、今夏のバルサ復帰の可能性は低そうです。
・19年夏になってもトップチーム合流は難しいのかも…
じゃあ19年夏はどうなのよ?と思うところで、
マルロンのニースでの成長ぶりとその時のバルセロナの監督次第だと思います。
選手選考はどれだけファンが叫んでも監督次第というのが現実問題なので、マルロンを評価してくれる監督ならバルサ復帰はありそうです。
それでも僕はレンタル移籍した選手がそのチームで活躍してバルサ復帰というイメージがほぼないので、
マルロンのバルサ復帰の可能性は低いと思っています。
バルセロナと他のチームでは、サッカー観から試合における優先順位までことごとく違い、正直レンタル移籍させる意味はほぼないと感じています。
期待の若手はトップチームに残して、その中で出場機会を与えた方が将来トップチームに残る可能性が高いと思いますが、近年のバルサはレンタル移籍が好きですね。
マルロンには僕も期待しており、今シーズンはトップチームで1年試す判断がいいと思っていましたが、バルベルデ監督がローテーションをほぼしなかったので、結果的にレンタル移籍で良かったとは感じています。
マルロンのさらなる成長に期待と、マルロンを評価してくれる監督の就任を待つしかないですね。
バルベルデバルサは長くても来期までだと思っているので、マルロンのバルサ復帰も新監督の判断次第ですかね^^
2、現在レンタル移籍中の選手のバルサ復帰可能性
・レンタル移籍中でバルサに復帰する選手はほぼ0!?
レンタル移籍の話なので、ついでにほかのレンタル移籍している選手のバルサ復帰の可能性についても。
現在バルサからレンタル移籍している選手はマルロン、ドウグラス、サンペル(負傷のためバルサ帰還中)、ラフィーニャ、アルダ、デウロフェウ、ムニルの7人です。
・ドウグラス(ベンフィカにレンタル移籍中)
残念ながら0と言っていいでしょう。完全に実力がバルサレベルではなかったです。
・サンペル(ラス・パルマスにレンタル移籍していたが負傷でバルサ帰還)
バルサ復帰の可能性は現実問題低いですが、僕としては1シーズンくらいトップチームに帯同させても面白いと思います。18年夏のプレシーズンに負傷から復帰してアピールしてくれれば、ブスケツの後釜の候補として1シーズンは様子見というのもアリです。
・ラフィーニャ(インテルにレンタル移籍中)
インテルがCL出場権を獲得すると買取義務がある選手なだけに、バルサ復帰の可能性は低そうです。ラフィーニャ自身もインテルで出場機会を得て満足しているようなので、カンテラ選手ですがバルサ復帰はほぼないように思います。
・アルダ(イスタンブール・バシャクシェヒルFKにレンタル移籍中)
アルダの年齢と2年半のレンタル移籍の契約ということもあり、もうバルサでのプレーはないでしょう。
・デウロフェウ(ワトフォードにレンタル移籍中)
バルベルデ監督の判断のもと冬にレンタル移籍した選手で、来シーズンもバルサがバルベルデ監督なのを考慮したら、バルサ復帰の可能性は低そうです。
・ムニル(アラベスにレンタル移籍中)
アラベスでは活躍しているようで、18年夏はプレシーズンに参加してアピールの場が与えられそうです。しかしバルサの前線では迫力不足感は否めず、今シーズンがバルベルデ監督の判断のもとレンタルに出された選手なので、バルサ復帰は難しそうです。
レンタル移籍している選手で、18年夏にバルサに復帰する選手はほぼいないという結論です。
現在レンタル移籍に出されている選手の何人かが、武者修行というよりも売却できずにレンタル移籍という選手がいるので、これもバルサに復帰する選手の少なさにつながっていますかね。
人数は現在でも十分いるバルセロナなので、18年夏は加入よりも放出する選手のほうが多くなるのは間違いなさそうです。
3、まとめ
・マルロンがもしバルサ復帰するなら19年夏
・マルロンのバルサ復帰は厳しいと予想
・現在レンタル移籍している選手でバルサ復帰する選手はほぼいない
私はバルサのパス回しとボールを失った後のプレスを復活させるにはグアルディオラ監督にもう一度指揮してもらいその後シャビに指揮してもらいたいと思うのですが、どう思いますか
「ケイ」さん、コメントありがとうございます。
質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。
グアルディオラは現実的に可能性は低いですが、
シャビは帰還してバルサスタイルを復活させてくれるはずです。
それで勝利できるかは状況次第ですが^^;
またのコメントお待ちしております。
これからもよろしくお願いします。
バルベルデバルサを来季も継続すべきだと思いますか?
たしかにリーガでは圧倒的な結果を残していますが、極力ローテーションをしないため主力の酷使や控え&カンテラ選手たちの登場の少なさ、銀河系路線の補強の様子、バルサらしくないどちらかと言うと守備的な戦術、そのせいか受けに回りすぎたCLでの歯痒い結果などを踏まえると意外とマイナス面も多いような気がするのです…もちろん会長の影響もあるかもしれませんが…
「神戸っ子」さん、コメントありがとうございます。
質問のほう回答させていただきました。ご確認ください。
来期も勝利を最重要にするならバルベルデ監督の継続でいいと思います。
将来的なことを考えれば、新監督就任のほうがいいとは思います。
ローテや起用や戦術は監督に任される決定権なので、
あまりにも悪い場合は監督交代の判断という選択になりそうです。
カンテラや若手の出場機会が少ないのでどうかな~と思いますが、
勝利しているのでそこまで起用方法に強く言えないという印象ではあります。
またのコメントお待ちしております。
これからもよろしくお願いします。