《質問》18年夏サイドバックの補強は具体的に誰がいい?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『今季のサイドバックの補強は、誰が良いと思いますか?

セルタのホニー、ソシエダのオドリオソラ 、ナポリのヒサイ、リヴァプールのトレント・アーノルド、ポルトのリカルド・ペレイラ、バイエルンのキミッヒ、 とか自分はバルセロナに合ってる気がします』

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答

1で「挙げてもらった全員への言及」

2で「右SBならベジェリン一択」

3で「左SBならベルナトが希望だが…」

4で「まとめ」

について書いています。

 

 

1、挙げてもらった全員への言及

・簡単にプレー集チェックしました^^

まず名前を挙げてもらったSBの選手たちですが、正直知らない選手が半数。

なので軽くプレーチェックしてから書いています。試合を見ていないので間違っている箇所があるかもしれませんがご了承を。

 

・ジョニー(セルタ) 左SB

バルサとも何度か対戦していますし、名前は知っている選手です。

左SBの選手で、スピードがありアグレッシブなプレーが目立ちますね。思い切りのよいプレーが多く、それがはまれば面白い選手かもしれません。

 

・オドリオソラ (ソシエダ) 右SB

スペイン代表にも召集され、スペインでは将来有望な選手なだけに有名ですね。

僕はあまり評価が高くないのですが、右SBとしてはテクニカルで思い切りがいい選手という印象です。

ただSBとしてスピードがないのは致命的だと思っており、これだけ上手いならMFをやる方がいいのかなと思っています。

 

・ヒサイ(ナポリ) 右SB

ナポリの右SBの選手で、超攻撃的な選手という印象を受けました。

テクニックも高くてこんな良い選手がナポリにいたんだと驚き^^

アウベスに似ていないとも言えず、バルサに加入すれば活躍する可能性はあるなと思いました。

 

・トレント・アーノルド(リバプール) 右SB

まだ背番号が大きくて、20歳と若い選手ですがとても好印象を受けました。

近年のイングランドの選手は足元のテクニックが高く、昔のように下手なイメージはなくなってきた印象です。

今回挙げた選手の中では、僕はこの選手の獲得が一番面白いのかなと思いました。

 

・リカルド・ペレイラ(ポルト) 右SB(右WG?)

プレー集を見る限り右WGで起用されている?感じですが、右SBもできるのでしょうね。

この選手も超攻撃的な選手で、得点力やアシストの能力が高そうです。

SBの位置でのプレーは見ていませんが、攻撃力は間違いなさそうです。

 

・キミッヒ(バイエルン) 右SB

言わずと知れたトップクラスの右SBの選手で、現在僕が最も評価している右SBの選手です。

獲得できたらこれほどうれしいことはありませんが、今回挙げた選手の中で最も獲得の可能性が低く、ほぼ獲得不可能な選手だと思いますね。

 

今回挙げてくれた選手が現実的に移籍の可能性がどれだけあるか分かりませんが、良い選手ならバルサのスカウティングがチェックしており、噂に名前が挙がってくるはずなので、獲得を考えるのはそこからですかね。

今回の中でインパクトが最も大きかったのは、リヴァプールのアーノルドですかね。イングランドはウォーカーいるし右SB困らないな~って思いました^^

 

 

2、右SBならベジェリン一択

・今夏の補強選手なら右SBはベジェリン一択

今夏の補強選手で考えるなら、右SBはベジェリン一択だと思っています。

ほぼ確実に移籍をする選手だと思っていますし、バルサが獲得に動けばベジェリン自身もバルサ移籍に傾く可能性が高い印象です。

カンテラ出身の出戻りで高額な移籍金(約6000万ユーロ?)がかかりそうですが、まだ23歳という年齢を考えたら獲得していいレベルの選手だと思います。

右SBで数年後トップレベルの選手と言われる1人でしょうし、プレースタイルもカンテラ出身でまったく問題ないと判断しています。

昨夏にセメドではなくベジェリン獲得に動いてほしかったと僕は思っており、セルジ・ロベルトが来期は中盤に戻ることを考えれば、右SBにはスタメンで活躍する選手の獲得が必要だと思います。

それがベジェリンで、ベジェリンの場合は右SHでも起用可能だと思うので、中盤に怪我人が出た場合でも一つのオプションが増えるという印象です。

 

3、左SBならベルナトが希望だが…

・左SBのベンチにはベルナトが…

 

左SBで言うなら、アルバが健在なので補強するならベンチ要因ですね。

ディニュが移籍しなければ補強自体いりませんし、僕はもう1シーズンはディニュでいいと思っているので、補強自体いらないというのが本音。

それでもディニュが移籍する可能性も0ではないので、左SBの補強も考えときます。

現在噂が出ている中では、バイエルンのベルナトが希望です。

しかし、ベルナトは出場機会の減少から移籍を志願しているので、バルサに来る可能性はとても低いと思います。

最近ではマンUのルーク・ショーの名前が挙がっていましたが、僕はあまり乗り気ではありません。

モウリーニョ監督の手腕を高く評価しているので、モウリーニョがメディアの前でも批判するくらいの選手で、どこか大きな欠点があるのだろうという印象です。

バルサではマンUの5倍ほどのプレッシャーがあると思っているので、恐らく耐えきれないと予想しています。

左SBは優秀な選手が多くいるので、バルサのベンチでもOKで移籍を志願している選手がいるなら、その選手の獲得で十分という印象です。

 

 

4、まとめ

・補強の話は基本、実現しそうな選手で考える

・右SBならベジェリン一択というのが今夏

・左SBはベンチでもOKの優秀な選手

 
 

コメントを残す

このページの先頭へ