《質問》グリーズマン加入に伴う19/20シーズンのバルサの前線のスタメン予想は?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『バケンジさん(^^)

いつも楽しく拝見させて頂いてます!

グリーズマンのバルサ移籍が決定しましたね

決まってしまったのでバケンジさんのグリーズマン加入に伴う前線のスタメン予想をお伺いしたいです。

前線はメッシ、スアレス、デンベレ、コウチーニョ、マウコムそしてグリーズマン、、、

個人的にはデンベレ、マウコムを来シーズンはもっと見たかったのですがどうなることやら、、』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。

質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答の目次

1、「メッシ、スアレス、グリーズマンのMSG3トップをスタメン予想」

2、「3トップの形を昨季までの「2トップ気味+WG」にすればデンベレとマルコムに多くのチャンスあり」

3、「まとめ」

 

1、メッシ、スアレス、グリーズマンのMSG3トップをスタメン予想

・バルベルデ監督ならMSG起用をシーズン序盤は試してくると予想

グリーズマン加入による今シーズンのバルベルデバルサの前線のスタメン予想ですが、

シーズン序盤はメッシ、スアレス、グリーズマンのMSGを試してくると予想しています。

メッシはエースなのでスタメン確定で、そこにスアレスとグリーズマンをどう絡ませるか試行錯誤してくると思います。

現状初めに試す形はメッシをトップ下にしてスアレスとグリーズマンを2トップ気味に配置すると予想していますが、メッシを中央にして右にグリーズマン、左にスアレス(逆パターンもあり得る)も試してくるのではないでしょうか。

コパ・アメリカの影響でメッシとスアレスのチーム合流は遅れており、

この2人にとってプレシーズンの試合は連携面よりコンディション調整の意味合いが大きくなります。

しかし、バルベルデ監督はスタメン起用して前半の45分間でも新しい組み合わせを試してくるでしょう。

どんな形や組み合わせにするかはその時のお楽しみですね。

 

 

・良かったらMSG続行、ダメならスアレスかグリーズマンの悪い方をベンチに下げデンベレをWG起用

まず始めはMSGを試すと予想していますが、シーズン序盤にうまくいっていないと判断すれば

スアレスがグリーズマンのどちらかがベンチに下げられる可能性はあります。

早ければ9月、遅くても10月にはバルベルデ監督はチームのバランスを考慮して判断してくるでしょう。

 

MSGが解体されるのならば、次の選択肢はほぼ間違いなくデンベレになると思います。

コウチーニョが放出されるのか残留するのか分かりませんが、

バルベルデ監督の中では「デンベレ>コウチーニョ」という評価でしょう。

WGの位置にデンベレを投入し、2トップ気味にメッシとコンビを組ましたい

スアレスかグリーズマンのどちらかを残してくると思います。

シーズンは長いのでローテーションもしながら戦っていきますが、

MSG解体時にはスアレスかグリーズマンには完全に序列をつけています

バルベルデ監督の場合、シーズン途中でその序列が変化することはよくあるので、

そのどちらかの選手にはハードワークと継続した活躍が求められますね。

 

 

2、3トップの形を昨季までの「2トップ気味+WG」にすればデンベレとマルコムに多くのチャンスあり

・3トップが昨季の形ならデンベレが大爆発する1シーズンになるかも

バルベルデ監督はシーズン序盤にMSGを試してくると予想していますが、

“もしも”3トップを昨シーズンの形

「2トップ気味+WG」

で今シーズン戦う決心をしているのなら、デンベレとマルコムに多くのチャンスが回ってきます。

 

特にデンベレには大チャンスです。

コウチーニョがいないと予想しているのでWGではデンベレに多くの出場機会が訪れるでしょう。

昨シーズン終盤は怪我をして存在感はなくなりましたが、

デンベレのプレーはチームに溶け込んでいて問題ないレベルまで来ています。

後はデンベレの本気(ハードワークと強いメンタル)によって、

大爆発的な活躍も期待できると思っています。

 

プレシーズンの1週間前にバルセロナで練習を開始しており、

昨シーズンの大遅刻をチームメイトに謝罪してからのデンベレは良い方向に変わってきています。

デンベレはピッチ外のケア(食事、睡眠)に気を付け、

そして練習と試合後のアフターケアをしっかりすれば怪我は少なくなってくるはずです。

今シーズンで完全に怪我がなくなるとは思いませんが、

負傷回数は昨シーズンより間違いなく減らせるでしょう。

デンベレの大爆発の1シーズンになるとひそかにバケンジは期待しています。

 

 

・3トップのスタメンも注目だが、3トップの形をどう形成するかも注目

グリーズマンの加入によって3トップのスタメンは注目を集めますね。

コウチーニョの去就やネイマールの加入があるかによって変わってくるかもしれませんが、

現状ではメッシ、スアレス、グリーズマンのMSGが採用されると予想しています。

 

また3トップのスタメン予想も注目なのですが、3トップの形にも注目したいところです。

グリーズマンは中盤の高い位置から最前線までのどの位置でもプレー可能なので、

バルベルデ監督がグリーズマンをどの位置で使うかによって3トップの形は変化してきそうです。

ポリバレント性の高い選手が加入すると嬉しいですが、スタメンやシステム予想は難しくなりますね。

 

 

3、まとめ

・シーズン序盤の前線のスタメンにはMSGの可能性が高いと予想

・バルベルデ監督は遅くても10月にMSG続投か終了の判断をしてくる

・昨季の3トップの形ならデンベレ大爆発の可能性が高まる

 
 

4 Responses to “《質問》グリーズマン加入に伴う19/20シーズンのバルサの前線のスタメン予想は?”

  1. プラッシー より:

    今シーズンこそデンベレが覚醒してほしいですね。昨シーズンは度重なるケガで調子のよかったコンディションが悪化することが多かったのでケガには気をつけてほしいですね。
    また他のFWとくらべて状況判断が遅くて、相手DFにパスコースを読まれてラストパスがなかなか通らなかったので、そこを改善すればクラックと呼ばれるような存在になると確信しています。

    • バケンジ より:

      「プラッシー」さん、いつもコメントありがとうございます。

      デンベレの覚醒は今シーズンくらいにはしてくれないと、
      ファンもそろそろ待てなさそうですね。
      ネイマールは2年目の時に一時覚醒し、3年目にはほぼ完成された選手へと成長しましたし。

      状況判断のスピードもそうですが、状況判断自体も悪いことがあるので改善の余地ありですね。
      またボールをもらう動きの質も加入当初よりはマシですが、改善してもらわないと…
      改善点を挙げれば多くありますが、それ以上にデンベレは攻撃面で活躍してくれればいいとは思っています。

      デンベレには世界的なクラックになる素質はあると思っているので、
      あとは選手の頑張りに期待しています。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

  2. raou830 より:

    バケンジさん。はじめまして。
    今年春からブログをいつも楽しみに読んでおります。
    グリーズマン獲得については最初は懐疑的でしたけど、いざ獲得すると「やってくれるかも?」と思います。
    あれだけ否定的だったスアレスやパウリーニョなどが成功してます。
    良い方向へ行けばと思います。
    今年の補強で一番はやはりデ・ヨングです。デ・ヨングとアルトゥールでシャビ・イニエスタの系譜を継いで欲しいと思います。
    ネイマールはパリへ行って父離れせず成長してないので見送るべきと思います。
    あとは左サイドバックですね。

    • バケンジ より:

      「raou830」さん。はじめまして、コメントありがとうございます。
      ブログ楽しみに読んでいただきありがとうございます。

      グリーズマン獲得は一部の選手とファンの反対、
      そして金銭的にも高額で必要ないと思っていましたが、
      いざ獲得したとなれば期待はかかりますね。
      獲得が決まってから数日間はグリーズマンのプレー集みてましたし^^

      デ・ヨングの獲得は高額でしたが今夏一の補強ですね。
      昨夏のアルトゥールの時は1億ユーロ払ってでも欲しいと思っていましたが、
      このデ・ヨングも1億ユーロ払ってでもムダにはならないと確信しています。

      ネイマールは金銭的にも無理ですし、選手のトレード限定で
      「コウチーニョ⇔ネイマール」の場合だけですかね。
      それ以上はオファーやりすぎだろうと思っていますよ。

      左サイドバックは誰になるんですかね。
      カンテラのミランダ昇格を希望していますが、売却されそうですし。
      誰かの補強になるのは確実そうですが、アルバがいるので
      初めから控えを受け入れる選手の獲得は難しいミッションになりそうです。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ