《質問》スアレスの後継者にディバラはどう?

コメント欄に質問があったので回答したいと思います。

『こんにちは。更新をいつも楽しみにしています。

スアレス後継者問題ですが、自分はスアレスに似たタイプに思えるアベルを育てつつ、最近にわかに退団が騒がれてきたユヴェントスのディバラを取るのはどうかと思っているのですが、いかがでしょうか。

CFもWGもハイレベルででき、何より熱烈なメッシ信者。アルゼンチン代表でもプレー経験があるので、レオに可愛がられるのでは。

ロナウドのせいで来季も出場機会が怪しいなら退団へと言われており、今がチャンスな気もします。スアレスでなく、レオの後継者になるかもしれませんが。』

 

貴重なコメントありがとうございます。コメント欄は記事の下部にあります。

質問・疑問点だけでなく、思ったことなど何でも書いて頂けるとありがたいです。

 

見解・回答の目次

1、「CFタイプではないディバラはスアレスよりもメッシの後継者」

2、「ディバラのできることはそのポジションで限られる」

3、「まとめ」

 

1、CFタイプではないディバラはスアレスよりもメッシの後継者

・ディバラが最も生きるポジションは1.5列目のセカンドトップ

質問を受けていたときとは状況が少し変化し、ユベントスの新監督であるサッリ氏のディバラの序列は高そうですね。

そんなディバラは確かにCFもWGもこなせますが、最も生きるポジションはセカンドトップだと考えています。

ユベントスの試合はいくつか見ていてディバラのプレーぶりもチェックしていますし、

ユベントスファンの友人も「ディバラはセカンドトップでプレーさせるべき」と言っていました。

ディバラはCFもこなせると思っているのですが、バルセロナでのCF起用は難しいかなとも感じています。

 

 

・CFも出来るが1トップ気味なら厳しそう

バルセロナのCFと言えば基本的に1トップです。

システムが4-3-3なので、おのずと1トップが基本的な形になりますね。

ディバラはレベルの高い選手ですが、大きな長所と言えるのは

・シュートの速さと上手さ

・ボールのないところでの動き出し

この2つだと思っています。

 

CFに置くと一つ目の長所であるシュートの速さと上手さは存分に発揮してくれると思います。

しかし、2つ目のボールのないところでの動き出しは難しいと感じます。

ディバラは相手の最終ラインに張り付いて裏のスペースを取る動きがうまいのではなく、

誰かが空けたスペースや空いているスペースに動き出すのがすごくうまいです。

 

そういう意味でバルサの1トップには自分一人の力でこじ開ける力が求められ、

ディバラのボールのないところでの動き出しの長所は限定的になると思います。

CF起用で活躍できないとは思いませんが、思っている以上の活躍は厳しいと評価しています。

2トップ気味でメッシやスアレスやグリーズマンと組ませたら話は別ですが、

スアレスの後継者ということは最前線の1トップで状況打開してくれる選手で考えた場合、

ディバラはそこまで適任者というイメージはありません。

 

 

・スアレスよりもメッシの後継者になるであろうディバラ

ディバラはスアレスというよりも、メッシの後継者になりそうですね。

プレースタイル的に1.5列目の位置からゴールやアシストを記録する選手ですし、

ある程度ディバラの感性に任せて自由にプレーさせてあげればバルサでも活躍できると思います。

ディバラはやっぱりメッシの後継者ですかね。

アルゼンチン代表ではメッシの後輩にあたりますし、代表ではメッシにかわいがられるようですし。

 

 

2、ディバラのできることはそのポジションで限られる

・ディバラは1.5列目のセカンドトップor2トップの一角でプレーさせるからこそ活躍できる

ディバラの話が出てきて、それなりにディバラの実力も把握しているつもりなのでディバラについて少し。

ディバラですが、数年前の評価よりもバケンジの評価は下がっています

ディバラには多くを期待できる選手だと思い続けていましたが、

ディバラの起用できるポジションは限定的だと感じています。

上記にもあげたように1.5列目のセカンドトップ、それか2トップの一角でプレーさせないとディバラの大活躍は難しいと思います。

 

昨シーズンのディバラは大きな活躍ができなかったようですが、WGの位置で多く起用されていましたね。

WGの位置でプレーさせると最後のシュートのところでディバラが絡める機会が減ります。

ディバラがシュートシーンで絡めるのは

「斜めの動き出しで相手の裏を取る、中央にカットインする」この2つくらいでしょう。

ディバラはサイドでプレーさせてもその状況を打開してゴール前に侵入し、

メッシのようにプレーできると思っていましたが実力的に難しいと再評価しました。

それよりもディバラは最初から中央付近のゴールに近い位置でプレーさせ、

ディバラの長所を生かすことで大活躍できる選手だと思います。

期待感が高く成長も期待してバルサに欲しいと思っていた選手でしたが、

ここ2年くらいは正直バルサに欲しい選手だとは思わなくなってきました。

 

 

・周りと距離感があるとできることは限られてくるディバラ

ディバラの活躍できるポジションはセカンドトップor2トップの一角でプレーさせると書いてきました。

その根本的な大きな理由は、ディバラは周りと連携してこそ大きな力を発揮する選手だからです。

悪く言えば周りと距離感があって孤独にプレーさせると怖さはほぼありませんし、

正直WGでプレーさせてもできることは限られてきます。

周りと距離感を短く保ち、ゴールに近い位置でプレーさせるということが上記の2つのポジションの理由です。

 

ディバラがユベントスで大活躍していたときはセカンドトップだったり2トップの一角でプレーしていましたし、

最近のディバラの不振からも間違いないと思います。

ユベントスではもうロナウドがいるのでディバラ中心にシステムやメンバー構成はされないと思いますが、

ディバラを大きく生かしてチームを勝利させるならディバラの起用は限られてきます。

コパ・アメリカのアルゼンチン代表の3位決定戦ではアグエロと2トップを組みその後ろでメッシがプレーしていましたが、この形はディバラの大きな活躍が期待できると思いました。

その試合の得点自体はディバラの個の力でしたが、このポジションでプレーさせて活躍したのは偶然ではないと思いますよ。

 

 

3、まとめ

・ディバラはCFでプレーできなくはないが思った以上の活躍は難しい

・ディバラが最も生きるのはセカンドトップor2トップの一角で起用する

・ディバラは周りと連携させてこそ大活躍する選手

 
 

2 Responses to “《質問》スアレスの後継者にディバラはどう?”

  1. ももさく より:

    バルサに対する見識深いバケンジさんにお答え頂きたい質問です。鹿島の阿部選手がバルサBに移籍しました。阿部選手のトップチームへの可能性、クラブの意図、使われるならどのポジションか?などの見識を教えてください。(あと久保選手についても何かお考えあれば聞かせてください)

    • バケンジ より:

      「ももさく」さん、コメントありがとうございます。
      質問のほう回答させていただきました。
      ご確認ください。

      安部選手ですが、現状の実力とポジションではトップチーム昇格の可能性は難しいと思います。
      バルサでトップチームを目指すなら、SBに転向して
      ビルドアップ、守備面、フリーランニングなど大きく成長すれば可能性は広がると思いますよ。

      クラブの獲得意図としては言いにくいですが、
      日本へのマーケティング拡大と推測しています。

      久保選手は現在日本で最も才能のある若手選手と評価しており、
      レアル・マドリード移籍は残念ですが頑張ってほしいですね。
      久保選手も外国人枠がネックになりそうですが、
      本当に良い選手に成長して監督に強く望まれればトップチーム昇格はいけますよ。

      またのコメントお待ちしております。
      これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ