公式戦が始まる直前、クーマン監督の選手の序列と戦力と考えている選手たち

バルサのリーガ開幕まであと少しですね。

 

20/21シーズンのバルサ初公式戦となる

ビジャレアル戦(H)は日本時間9月28日(月)の午前4時キックオフ。

 

プレシーズンの3試合でバルサファンも選手たちも

良い感覚を得ていると思うので、

この勢いのまま勝利してスタートダッシュを決めてほしいものです。

 

プレシーズンの3試合を経て、

クーマン監督の中でバルサの選手たちの序列や戦力と考える選手が

はっきりしてきたのかなと思います。

 

そこで今回は

20/21シーズン公式戦前のクーマン監督が考えるバルサ選手たちのポジションごとの序列、戦力と考えている選手たち

について書いていきますね。

 

今回はこれまでのクーマン監督の起用方法や試合での活躍をベースに、

最後はバケンジの主観もいれて判断しています。

 

現状のバルサ選手たちのリスト、戦力として考えられていない選手たち

まずは現状のバルサ選手たちのリストがこちら。

 

GK:シュテーゲン、ネト、イニャキ・ペーニャ

右SB:セルジ・ロベルト

右CB:ピケ、アラウホ、トディボ

左CB:ラングレ、ウムティティ

左SB:アルバ、フィルポ、ミランダ

右DH:ブスケツ、ピアニッチ、マテウス・フェルナンデス、オリオル・ブスケツ

左DH:デ・ヨング、リキ・プッチ、アレニャ、ラフィーニャ

右SH:グリーズマン、デンベレ

OH:コウチーニョ、ペドリ

左SH:アンス・ファティ、トリンカオ、デ・ラ・フエンテ

CF:メッシ、ブライスワイト

 

 

残念というかクーマン監督が今シーズンに

戦力と数えていないと思われる選手たちのリストがこちら。

「トディボ、ウムティティ、ミランダ、マテウス・フェルナンデス、オリオル・ブスケツ、ラフィーニャ」

 

プレシーズンで出場機会がなかった選手は、

ほぼ間違いなくクーマン監督は戦力として数えていないと予想されます。

 

プレシーズンでこの選手を試してほしかったというのは

バルサファンそれぞれあると思います。

 

しかし、上記の選手たちは今夏で移籍先をみつけないと

バルサでは厳しい状況を過ごすことになりそうです。

 

サッカー選手としてのキャリアのためにも、

クラブは上記の全員の移籍先を探してあげてほしいですね。

 

 

公式戦前のクーマン監督が考えるポジションごとの序列

ここから公式戦前のクーマン監督が戦力と

考えている選手のポジションごとの序列になります。

 

《表記の注意点》

・左右のポジションは排除して序列しています

赤色はクーマン監督が信頼を寄せている選手

・黒色はクーマン監督が起用するのに少し躊躇する選手

太字は現状のスタメンと思われる選手(怪我人も考慮して)

 

GK:シュテーゲンネト、イニャキ・ペーニャ

CB:ピケラングレアラウホ

SB:アルバセルジ・ロベルト、フィルポ

DH:デ・ヨングブスケツピアニッチ、アレニャ、リキ・プッチ

SH:アンス・ファティグリーズマントリンカオデンベレ、デ・ラ・フエンテ

OH:コウチーニョペドリ

CF:メッシ、ブライスワイト

 

現状のバルサの戦力の中で

クーマン監督が信頼を寄せている選手17人。

起用するのに少し躊躇する選手6人。

 

チームの変革でこれまでの主力選手を何人か放出し、

若い選手が何人かクーマン監督が考える戦力に入っていますね。

 

しかし、現状の信頼を寄せている選手17人は

少ない印象を受けます。

 

これからバルサはCB、SBの選手を一人ずつ補強しても、

19人なので少し寂しい選手層は変わりません。

 

コロナの影響で財政が圧迫されている現状なら、

19人も信頼を寄せれる選手がいることは喜ばしいことなのかもしれませんが。

 

今シーズンは選手の給与もあるので少数精鋭でいいと思いますが、

明らかに選手層が足りないと思われるところは

移籍市場が閉まるまでにどうにかしてほしいものですね。

(選手の獲得資金がどこにあるか分かりませんが^^;)

 

 

まとめ

クーマン監督が今シーズン戦力と考えていない選手たち

「トディボ、ウムティティ、ミランダ、マテウス・フェルナンデス、オリオル・ブスケツ、ラフィーニャ」

 

クーマン監督が信頼を寄せて起用できる選手は現状17人。

補強しても19人なので今シーズンは厳しい選手層のもと戦うことになりそう。

 
 

2 Responses to “公式戦が始まる直前、クーマン監督の選手の序列と戦力と考えている選手たち”

  1. レト より:

    開幕の時期もよくわからない状態でしたが、いざ始まってみればチームは本当の意味で生まれ変わろうとしているようですね。
    新戦術に加え本格的な世代交代も見据えた内容でした。

    出戻りのコウチーニョの心中は察するに余りあるので
    今季こそチームの新しい司令塔として本当の意味でリベンジを果たしてほしいです。

    グリーズマンは完全にバランサーのポジションに収まったようですね。
    貢献度の割に評価されないのでこちらの方が厳しい印象です。
    だからこそ応援したくなるのですが。

    • バケンジ より:

      「レト」さん、コメントありがとうございます。

      プレシーズンの試合で少しずつ良い兆しはみせていましたが、
      バルサのリーガ開幕でそれはさらに良かったですね。

      多くの主力選手を放出しましたが、
      まだ1試合の段階ですがやっていけるかなと感じています。

      あとは単純に選手層の薄いポジションの選手層を増やせればいいんですけどね。

      コウチーニョは放出候補で買い手がなく
      仕方なしにバイエルンにレンタル移籍していましたが、
      パワーアップして復活してくれましたね。

      メッシに変に気を遣うことがなくなり、
      ビジャレアル戦のチームの2点目のアシストなんかは
      それを顕著に表していたと思います。

      グリーズマンはメッシの動きに合わせる役回りをしており、
      確かに評価することが厳しい印象です。

      数少ないチャンスを決め切ることで多くの人にしっかりと評価されそうですが、
      それも1試合に1度か2度しか訪れなさそうなので
      ここはグリーズマンの頑張りに期待ですかね。

      またのコメントお待ちしております。

コメントを残す

このページの先頭へ