残り5試合で勝ち点4差、対戦相手・チーム状況をふまえてバルサのリーガ優勝は…!

リーガで2位という状況に置かれているバルセロナ、

自力優勝の可能性は残されておらず

マドリーの結果は毎節のように気になるところです。

 

しかし、バルサが勝ち点を落とす一方で

マドリーはリーガ再開後の試合は全勝で差は離れていくばかり。

 

リーガの試合数は残り5となっています。

 

今回は両チームの現状からバルサのリーガ優勝は厳しい!について書いていきますね。

 

残り5試合の対戦相手、チーム状況からバルサのリーガ優勝は…

残り5試合の対戦相手でマドリーから勝ち点5を奪ってくれそうなチームは

残り5試合でバルサとマドリーの勝ち点差は4です。

 

勝ち点が並んでも直接対決の成績上、

バルサは上にならないのでマドリーよりも上になるには

勝ち点で上回らなければいけない状況です。

 

条件としては

バルサが残りの5試合全勝して

マドリーが3勝1分1敗(勝ち点5以上を落とす)なら

バルサが逆転してリーガ優勝となります。

 

残り5試合でのバルサの対戦相手は

ビジャレアル(A)

エスパニョール(H)

バリャドリッド(A)

オサスナ(H)

アラベス(A)

 

残り5試合でのマドリーの対戦相手は

ビルバオ(A)

アラベス(H)

グラナダ(A)

ビジャレアル(H)

レガネス(A)

 

バルサはビジャレアルとエスパニョールが

特に難敵という印象ですが、

バルサには全勝しかリーガ優勝の可能性は

残されていないといっても過言ではないので

必ずすべての試合で勝つしかないです。

 

マドリーから勝ち点を奪えるチームとしては

ビルバオ、グラナダ、ビジャレアル

に期待したいですね。

(アラベス、レガネスをバカにしているわけではないですよ^^)

 

 

チーム状況は雲泥の差のバルサとマドリー、厳しすぎる!

両チームの状況は大きな差がありますね。

 

バルサがピッチ上とピッチ外で騒がしいのに対して、

マドリーは試合に集中していて落ち着き払っています。

 

バルサが得点を奪えず勝ちきれない状況の中、

マドリーは堅い守備を武器に最少得点でも勝ちきってきます。

 

上記でマドリーから勝ち点を奪ってくれることを

期待しているように書いていますが、

そもそもバルサが残りの5試合を全勝できるかは怪しいところ。

 

このブログでバケンジは噓を書いたことはなく、

さすがにリーガ優勝は厳しいというしかありません。

 

どれだけポジティブに考えてみても、

バルサのリーガ優勝の可能性は10%あるかないか。

 

次節でバルサがビジャレアルに勝利し、

マドリーがビルバオ相手に引き分け以下と

勝ち点を落とさな限り可能性は5%以下ですね。

 

バルサの選手たちもバルサファンも諦めてはダメですが、

現状リーガ優勝が厳しいということは認識しておきましょう。

(多くのバルサファンは分かっていると思いますが^^;)

 

 

総括、今シーズンのリーガは上が落ち、他が底上げ

今シーズンのリーガ全体の総括には早すぎますが、

今シーズンのリーガ全体の印象を少し書いていきますね。

 

バルサとマドリーの絶対的な2強が

優勝争いをする構図は変わりませんでしたが、

両チームとも近年より力は落ちている印象です。

 

後半戦のクラシコ後にピケが

「これだけ弱いマドリーは初めて見た!」

というようなコメントを残しましたが、

そんなマドリーにバルサは負けましたから。

 

しかし、数チームを除いて他の多くのチームは

全体的に力は上がった印象です。

 

放映権による収入面が数年前から上がったことにより、

リーガ全体は力が底上げされている印象を受けます。

 

主力の残留だったり選手の獲得など、

お金はプロサッカーでは大事ですね。

 

他のチームの財政状況は分かりませんが、

コロナウイルスの影響で

主力選手の売却をしなければいけない状況になれば、

来シーズンのリーガ全体の力は落ちることが予想されます。

 

今シーズンのリーガにおいては、

上の2チームが下がったこと

他のチームが全体的に上がったことで

力の差は少し埋まったと思います。

 

サッカーファンとしてはこちらの方が面白いのかもしれませんね。

 

 

まとめ

チームの現状を踏まえてバルサのリーガ優勝は厳しい。

 

次節でバルサがビジャレアルに勝利し、

マドリーがビルバオ相手に勝ち点を落とさない限り

バルサのリーガ優勝の可能性はほぼなくなる。

 

今シーズンのリーガ全体の力は上がっており、

上の2チームと他のチームとの力の差は少し埋まっています。

 
 

2 Responses to “残り5試合で勝ち点4差、対戦相手・チーム状況をふまえてバルサのリーガ優勝は…!”

  1. レト より:

    中断前までは過去最高に低レベルな上位争いでしたが、
    中断開けではマドリーだけが立て直しに成功しバルサは失敗するという結果に。
    チームが至らないことをわかっていながら準備出来ていなかった点は悔しいというより情けないです。
    原点回帰を目指した1年でしたが、攻撃面での進歩は少なく
    現時点ではチームの明確すぎる弱点を誤魔化せるレベルにないですね。
    加えて昨シーズンに強烈に植え付けられた敗者のメンタリティを克服するには結局シャビ待望論に落ち着いてしまいそうです。もちろんそれで解決する保証などありませんけど。

    • バケンジ より:

      「レト」さん、久しぶりのコメントありがとうございます^^

      リーガ再開後のマドリーは守備面が
      しっかりして安定したチームでしたね。

      原点回帰を目指した1年だったのかは微妙で、
      現フロントの戦略面がまったく見えてこないあたりに
      監督がどれだけ戦術面を頑張っても難しい印象です。

      セティエン監督にはバルベルデ監督のような
      オプションの豊富さがないのはほぼ分かってきたので、
      現状でのチームの出来なら8月のCLは絶望的だと思っています^^;

      敗者のメンタリティを克服するには
      シャビの監督就任だけでは不十分で、
      フロント、テクニカル、選手などバルサ内部を
      大きく変化させる必要がありそうですね。

      一度ゼロではないですが、現状の悪いところを
      排除してどうなるかといった感じでしょうか。

      またのコメントお待ちしております。

コメントを残す

このページの先頭へ